- SNSで集客する方法が知りたい!
- SNS集客のコツやツールを解説してほしい!
- SNS集客の成功事例が知りたい!
最近では企業のマーケティングもWebやSNSといった手法が中心になっており、オンラインを通じた集客方法にも、さまざまな事例が登場しています。
しかし、いざ「SNSで集客しよう!」と思っても、何から始めればいいのか、何を意識すればいいのかなど、コツや使用するツールに迷ってしまうかもしれません。
そこで今回はSNSで集客する方法について詳しく解説していきます。
SNS集客のコツやツール、成功事例も触れていくので参考にしてみてください。
SNS集客とは?
SNS集客とは、TwitterやInstagram、FacebookといったSNSを使用して、商品やサービスの予約・注文・購入を獲得する方法のことです。
SNSを通じて直接的に商材への購入を行うケースもありますし、SNSを入り口として公式サイトなどに誘導した上で商材購入へと繋げる間接的な方法もあります。
多様な情報量や拡散力に優れるSNSという特徴を存分に活かすことで、これまでにはなかった効果的な集客ができるようになり、最近では「SNSマーケティング」というジャンルも確立されています。
SNSで集客するコツ
SNSで集客をするためのコツは主に以下の3点です。
- フォロアーの量と質を両立させる
- 広告・宣伝色が少ないコンテンツを発信
- フォロアーによる拡散を狙っていく
それぞれ、どういったポイントを意識すればいいのか詳しく見ていきましょう。
フォロアーの量と質を両立させる
SNSを通じて集客を行うためには、何よりもフォロアーの数を増やして、より多くの人に情報を届けなければなりません。
自社の投稿を見てくれるフォロアー数が多くければ多いほど、集客数がアップし、売り上げの向上にも繋がっていきます。
しかし、ただ数を増やすだけでは意味がありません。
「投稿を見るだけのフォロアー」や「何となくフォローしている人」など、フォロアーとの結びつきが希薄だと、売り上げに繋げるのも難しくなっていくでしょう。
なので、フォロアーについては量だけでなく質も重要です。
積極的に投稿を拡散してくれるユーザーやSNS内での影響力があるユーザーなどを取り囲めば、より効果的なSNS集客が行えるでしょう。
広告・宣伝色が少ないコンテンツを発信
SNS集客では基本的に自社で扱う商品やサービスの宣伝や企業ブランドのPRなどを行う形になりますが、あまり広告・宣伝色が強くなりすぎるとユーザーが離れていきやすくなってしまいます。
コミュニケーションツールにもかかわらず、広告・宣伝が数多く流れてくると煩わしいですし、度が過ぎるとフォローを外されてしまうでしょう。
広告や宣伝要素は確かに必要ですが、そういった色をできるだけ排除して、ユーザーとのコミュニケーションを醸成する取り組みを行ってみてください。
フォロアーによる拡散を狙っていく
SNS集客では、ただ投稿をしてフォロアーに閲覧してもらうだけでなく、フォロアーによる積極的な拡散が行われるような形を狙っていきましょう。
例えば、TikiTokの「ハッシュタグチャレンジ」のようにユーザーがそれぞれ真似をした動画を投稿する形で拡散されていくものもありますし、プレゼントキャンペーンなどもこれに含まれます。
斬新かつ魅力的なアイデアを考案しながら、より広く多くの人に投稿が届けられるようにSNSを運用してみましょう。
SNS集客ができるツール
SNS集客で使用するツールを紹介していきます。
各SNSの特徴やそれに基づくSNS集客のやり方についても見ていきましょう。
今回ピックアップしたのは以下の7つです。
- LINE
- Youtube
- TikTok
- note
では、それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。
Twitterは、情報の拡散力とスピード感に優れるSNSです。
情報発信が手軽で、コミュニケーションも容易に取れることから、話題を作りたい企業に向いているSNSではありますが、集客手法が確立されたSNSでもあるため、他とは異なる運用スタイルが求められるでしょう。
Instagramは、画像や動画を中心とした視覚的なSNSでもあるため、情報量というよりは感情的な部分への訴求力があります。
ユーザーのアクティブ率も高く、商品やレストランの下調べとして活用されるケースも多いため、SNS集客にも向いています。
ブランドイメージを構築したり、ユーザーとの関係性を築くのにも向いたSNSと言えるでしょう。
Facebookは実名登録制のSNSでアカウントの信頼性が高いという特徴があります。
国内ではユーザー数が伸び悩んでいるものの、企業のアカウントやビジネス利用者が多いため、BtoBにおける活用には向いています。
海外では依然としてユーザー数の多さに強みがあるため、インバンド向けコンテンツを提供するといった際におすすめです。
LINE
LINEは、消費者とのコミュニケーション性の高さに強みがあるSNSです。
企業の公式アカウントを友だち登録してもらえば、企業の最新情報やキャンペーン、新商品など、さまざまな情報を届けることができます。
メッセージはユーザーに通知されるため、閲覧してもらえやすいというメリットもあります。
Youtube
Youtubeは、幅広い層に利用されている動画投稿サイトです。
多くの企業が公式チャンネルを解説し、商品の紹介や知識やコツの解説、その他さまざまなコンテンツなどを配信しています。
動画という特性があるため、より情報や魅力を伝えやすいのが特徴ですが、各SNSと比較してコストがかかるため、目的や用途を明確にした上で行う必要があります。
TikTok
TikTokは最近急成長を遂げている短尺動画SNSで、若者を中心に絶大な人気を集めています。
まだ集客手法の王道が確立されていない分、さまざまな方法が生み出されているなど、チャンスが多い状態にあるのも特徴です。
インフルエンサーを活用したり、ハッシュタグチャレンジでユーザーを巻き込んだりといった集客が行えます。
note
noteは、文章を中心としたSNSでよりユーザーにとって価値のある情報を提供するかがポイントになっています。
ブログよりも作り込まれた質の高いコンテンツが多いというのが特徴で、他のSNSとは異なり長文によるコンテンツが可能という点も魅力です。
SNS集客の成功事例を紹介
ここからはSNS集客の成功事例をご紹介していきます。
今回取り上げるのは以下の5つです。
- スターバックス
- nissan
- シャープ
- ドミノ・ピザ
- ペプシ
どのようなコンテンツによってSNS集客の成功を収めたのか詳しく見ていきましょう。
スターバックス
スターバックスは、SNS集客が上手い企業としても有名です。
新商品の発売時にはTwitterやInstagram上で告知を行いながら、確実にユーザーへ情報を届けるといった施策を行なっています。
また、投稿する商品の写真もおしゃれに仕上がったものが多く、新商品のコンセプトを反映させることで、ユーザーにより魅力的に映るようアピールをしています。
nissan
日本の大手自動車メーカー・nissanでは、Instagramを通じて自社の車の写真を多く投稿しています。
モデルを起用したり、美しい風景の中で撮影したりなど、工夫を凝らすことでブランドイメージを着実に構築していきました。
シャープ
シャープはTwitterでの公式アカウントが特に有名になっています。
フォロアー数は80万人を超えている人気の高いアカウントでもあり、企業アカウントとは思えないユニークでフランクな投稿の数々が特徴となっています。
より消費者に近い感覚でコミュニケーションを行う運用方式が成功を収めており、イメージの向上だけでなく、ファンの育成にも繋がっています。
ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザでは、TikTok内でハッシュタグのテーマに従った動画の投稿を促す「ハッシュタグチャレンジ」が大きな話題を集めました。
「#ドミノチーズ100万」というハッシュタグを設定しピザチーズの伸びを表現する投稿を呼びかけました。
直接的な購買につながるだけでなく、話題性も作り上げることでブランドイメージの向上にもなりました。
ペプシ
ペプシでは、Twitterでの公式アカウントの運用に注目が集まっています。
代表的な集客事例としては、サッカーの本田圭佑選手とのじゃんけんを行う「#本田とじゃんけん」企画でした。
大きな話題を集め、キャンペーンの参加にはアカウントのフォローが必要だったこともあり、SNS集客は大きな成功を収めました。
SNSで集客する方法は?事例やコツ、ツールなどまとめて解説:まとめ
SNSで集客する方法やコツ、ツール、事例を紹介していきました。
SNS集客はさまざまなツールで正攻法が確立されつつあるものの、最終的にはいかに他の企業と差別化をして、注目を集めるかが重要になっているようでしょう。
生活に欠かすことができなくなったSNSを上手に活用して、効果的な集客に繋げてみてください!