この記事を読んでいるあなたは
- Instagram for Businessについて知りたい
- Instagram for Businessを活用するメリットが知りたい
- Instagram for Businessの始め方を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「Instagram for Businessの活用メリットや使い方、企業事例」についてお伝えしていきます。
Instagram for Businessとは?
Instagram for Businessとは、Instagramでビジネスを始められるサービスのことです。
通常のアカウントとは異なり、ビジネスアカウントを作成することでサービスの利用が可能になります。
個人事業の方やクリエイターだけでなく、誰もが目にしたことがあるような有名企業もビジネスアカウントを作成してInstagram for Businessを利用しています。
また、Instagramの通常アカウントを持っている方であれば、いつでも無料でビジネスアカウントに変更することが可能です。
そのため個人の方でもビジネスアカウントを作成し、すぐにInstagramでビジネスをスタートすることができます。
Instagram for Businessを活用するメリット
では実際にInstagram for Businessを利用することで、どんなメリットがあるのでしょうか。
- 消費者と気軽にコミュニケーションを取ることができる
- ブランドのイメージを消費者に伝えやすくなる
- 低コストで売り上げを伸ばしやすくなる
この3つを詳しくみてみましょう。
消費者と直接コミュニケーションを取ることができる
ビジネスをする際に大事なことは、消費者であるお客さんの声を聞くことです。
しかし、オンラインショッピングだと、商品を購入してくれたお客さんの声をリアルタイムで直接聞くことが困難です。
一方でInstagram for Businessを利用すれば、DMのやり取りやコメント返しなどで、購入してくれたお客さんと直接コミュニケーションを取ることが可能です。
また、Instagramには質問機能が備わっており、商品開発の段階でユーザーにアンケートを取ることもできます。
実際に商品を手に取る消費者から意見を聞くことで、より良い商品になるのではないでしょうか。
その他にも購入者に商品のことを質問してみたり、コメントをもらうことで、今後の品質・サービスの向上へとつながります。
コミュニケーションを直接取ることによって商品・サービスの品質向上に繋がるだけではなく、企業やサービスのブランドそのものへの親近感や信頼をユーザーから得ることが可能になります。
ブランドのイメージを消費者に伝えやすくなる
Instagramは、写真や動画の投稿が中心となります。
そのため、一貫性のある投稿を繰り返すことで、お客さんに企業(ブランド)のイメージを伝えやすくなります。
例えば、ユニクロのイメージカラーは?と聞かれたら、どの人も世界共通で「赤」と答えるでしょう。
なぜなら「ユニクロの赤いロゴ」を街中で見ているからです。
これと同じように、Instagramで一貫性のある投稿を続けるとユーザーの目に焼き付き、「このブランドと言ったら〇〇だよね」といったブランドイメージを根付けることができます。
また、投稿以外にもコメントやDMでのやり取りを工夫することで、「ここのブランドは必ずコメントを返してくれるから丁寧な会社だ」などのように、企業(ブランド)の品格をイメージ付けることも可能です。
低コストで売り上げを伸ばしやすくなる
Instagramでビジネスアカウントを作成するのは無料とお伝えしましたが、ビジネスアカウントを運用していくのも基本無料です。
「ショッピング機能」や「インサイト機能」も無料で利用することができます。
そのため、低コストでビジネスをスタートすることが可能です。
また、投稿にたくさんの「いいね」や「タグ付ツイート」をユーザーにしてもらうことで、企業(ブランド)と商品を多くの人に知ってもらうことができます。
拡散されればされる程、認知度が高まり実際に購入してもらえる率も上がるはずです。
Instagram for Businessを上手に使えば、低コストでスタートしたビジネスが、高額な売り上げを出す可能性があるでしょう。
ただし、広告配信や有名な方にPRしてもらうと費用がかかるので注意が必要です。
Instagram for Businessの登録方法
Instagram for Businessの登録方法を解説していきます。
1.Instagramにアカウント登録
まずは、Instagramに通常のアカウント登録をします。
登録に必要な情報は
- 電話番号orメールアドレス(入力後6桁の承認コードが届きます)
- 名前
- パスワード
- 生年月日(公開プロフィールには表示されません)
- ユーザーネーム
上記を入力することでアカウント登録完了です。
2.ビジネスアカウントに変更する
Instagramのアカウント作成後、
- 設定
- アカウント
- プロアカウントに切り替える
上記の順番にタップします。
3.アカウントタイプを選択
アカウントタイプは、
- クリエイター
- ビジネス
どちらかを選択してください。
商品販売を目的とする場合は、ビジネスを選択しましょう。
4.カテゴリを選択
自分のビジネスに近いものを選択しましょう。
5.連絡先情報を記載
ここで入力する情報は、一般ユーザーに公開されます。
そのため、ビジネス用のアドレスや電話番号を入力しましょう.
これでビジネスアカウントへの切り替え完了です。
6.プロフィールを編集
プロフィールページの情報を編集していきます。
- プロフィール写真
- プロフィール文
- ホームページがあればURL
上記を入力します。
企業(ブランド)のイメージを作る大切な箇所でもあるのでよく考え、詳しい情報を記載することをおすすめします。
Instagram for Businessで役立つ機能
Instagramでビジネスを成功させるために、役立つ機能をご紹介します。
- ショッピング機能
- インサート機能
- 投稿の宣伝機能
この3つを詳しく見てみましょう。
ショッピング機能
Instagram for Businessでは、Instagram内で商品を販売できる「ショッピング機能」が備わっています。
このショッピング機能は無料で利用することが可能です。
ショッピング機能では、投稿した動画や写真に「商品名・金額」を入力することができます。
投稿された動画や写真をユーザーがタップすると企業(ブランド)のECサイトへと進めます。
しかし、ショッピング機能は「形ある商品」だけ利用可能なため、無形商材を扱っている場合は注意が必要です。
「どこでも演奏しに行きます!」「あなたのお仕事手伝います!」などといった、形のないサービスを提供する方は利用することができません。
インサイト機能
ビジネスを始める上で、いろいろなデータの分析は必要不可欠です。
Instagram for Businessには、分析ツールである「インサイト機能」も備わっています。
そして、こちらも無料で利用可能です。
インサイト機能は、インセプション数やエンゲージメントに加え、フォロワーの年齢層や性別、いつアクセスしているかなど、多くのデータを分析できる優れたツールと言えるでしょう。
投稿の宣伝機能
「投稿の宣伝機能」とは、Instagramにあげた投稿を「広告」として出稿できる機能です。
人気のあった投稿を出稿することで、より多くのユーザーに見てもらうことができます。
また投稿を広告として宣伝した場合、「購入する」「予約する」といったアクションボタンをつけることが可能です。
さらに「どんな人にこの広告を見てもらいたいか」といった、ターゲット・オーディエンスを細かく設定できるのもおすすめのポイント。
Instagramでもっとビジネスを拡大したいと考えている方は、是非使ってみてください。
Instagram for Businessを利用している企業事例
Instagram for Businessは、誰もが知っているような企業も利用しています。
- スターバックスコーヒー
- UNIQLO ユニクロ
- DAISO ダイソー
3つの企業をみてみましょう。
スターバックスコーヒー ジャパン
女性を中心に人気のコーヒーショップ。
スターバックスのInstagramでは、最新のメニューをチェックすることができます。
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UNIQLO ユニクロ
世界のユニクロ。
日本に限らず、世界中の人からフォローされています。
ユニクロがInstagramを始めた当初は、決められたハッシュタグをいいね!をするとユニクロのギフトカードが当たるキャンペーンを実施しており、一気にアカウントが広まりました。
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DAISO ダイソー
100円ショップで人気のダイソーも、Instagramを利用しています。
商品紹介をしている投稿が多く、投稿されている写真には思わず商品を購入してみたくなるような言葉が付けられています。
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Instagram for Businessまとめ
この記事では「Instagram for Businessの活用メリットや使い方、企業事例」などをご紹介しました。
Instagram for Businessは誰でも手軽にビジネスを始められるツールです。
これから新しいビジネスを始めようと考えている方や、事業を拡大したいと考えている方は、一度利用してみるのもいいかもしれません。