この記事を読んでいるあなたは、
- メンションとは何かわからない
- メンションの使い方を知りたい
- メンションを使ってSNSを活用したい
上記のように考えているのかもしれません。
この記事ではそんなあなたに、「SNSでのメンションの使い方をアプリ別に分けて」紹介していきます。
SNSのメンションとは?
SNS上でのメンションとは、複数のユーザーがいる中から、特定の誰かに通知を送ることができる機能のことを指します。
元々メンションとは英語で「ちょっと触れる」や「名前を挙げる」といった意味の単語です。
しかし、SNS上では自分のメッセージや投稿を特定の相手に知らせる機能として利用されています。
メンションを利用することで、重要な情報が流れやすい場面でも、相手にメッセージを届けることが可能です。
SNSでメンションするメリット
メンションを利用することで得られるメリットは、大きく分けて3つあります。
- 特定の相手にメッセージを送る
- 特定のアカウントに認知してもらう
- 自分のアカウントを拡散させる
この3つのメリットについて細かく解説していきます。
特定の相手にメッセージを送る
メンションを利用すると、グループチャット内の指定した人にだけ、メッセージを送って通知させることができます。
複数の人が様々な話題を書き込むグループチャットでは、ただメッセージを送るだけでは、相手がチャットを見逃す可能性があります。
そこで、メンションを使うことで特定の人に通知を送ることができるため、相手とのやり取りをグループ内の人と共有することができます。
特定のアカウントに認知してもらう
メンションを使うことで、特定のアカウントに自分の存在を認知してもらうことができます。
例えば、アイドルや芸能人に認知してもらいたい時、メンションを使うことで相手に通知が届きます。
メンションをすれば相手に自分からのメッセージだと通知がいくため、自分の好きな芸能人に認知してもらうことができるかもしれません。
自分のアカウントを拡散させる
メンションを活用して、自分のアカウントを拡散することができます。
アカウントを拡散させるためには、フォロワーの人に自分のアカウントをメンションしてもらいましょう。
フォロワーがSNSで写真や動画などを投稿する際、自分のアカウントをメンションしてもらうことで、フォロワーのフォロワーに自分を認知してもらうことができます。
その結果次々にアカウントが拡散されることとなり、新たな繋がりができたり、商品を宣伝したりできます。
各SNSでのメンションの使用方法
各SNSのメンション方法をお伝えします。
Instagramでのメンション方法
Instagramではフィード投稿とストーリーの2種類あります。
フィード投稿のメンション方法
フィード投稿では「タグ付け」と「メンション」があります。
フィード投稿時にメンションしたい場合、写真投稿時の文字入力欄に@+ユーザーIDを入力するだけです。
これだけでメンションが完了しました。
ストーリー投稿のメンション方法
まず、ストーリーの投稿画面からテキスト入力モードにします。
テキスト入力時に@+ユーザーIDを入力し、候補のアカウントを選びます。
また、投稿画面にある四角の顔マークをタップし、@メンションを選択、メンションしたい相手を選んで投稿することもできます。
これで、ストーリーでのメンションが完了しました。
メンションできる相手は、1回の投稿につき10人までなので注意が必要です。
Twitterでのメンション方法
Twitterでのメンション方法をお伝えします。
Twitterでのメンションの方法は、まずツイート画面で@+ユーザーIDを入力します。
その後、自分の送りたいメッセージを入力します。
これで、Twitterでのメンションは完了です。
またTwitterにはリプライがあり、タイムラインから返信ツイートすることができますが、メンションはリツイートやリプライといったどんな状況でも利用できるので覚えておくと便利です。
LINEでのメンション方法
LINEでのメンション方法をお伝えします。
まず、トーク画面を開きメンションしたい相手のアカウント名をタップします。
すると、自動的に@+ユーザーIDが入力され、メンションすることができます。
また、「@」を入力すると、友だちの名前が一覧で表示されるので、その中からメンションしたい相手をタップしてメンションすることも可能です。
これで、メンションが完了しました。
Facebookでのメンション方法
Facebookでのメンション方法をお伝えます。
まず、メンションしたい投稿画面やメッセージを開きます。
そこに、@+ユーザーIDを入力すると、メンションが完了します。
また、ユーザーIDの部分をグループIDにすることで、グループにメンションすることも可能です。
SNSでのメンションの活用方法
SNSでのメンションの方法をお伝えしてきましたが、実際の活用方法について紹介します。
緊急、重要連絡のみに使用する
メンションは、相手に通知が届き、送ったメッセージに気づいてもらうことができるので便利な機能です。
しかし、メンションを多用していると、緊急性や重要性が薄れてしまいます。
相手や自分にとって重要なことや、すぐに知らせたいことがあるときのみ使用するようにしましょう。
おすすめの商品やアカウントを紹介する
メンションを利用することで、自社の商品やユーザーなどを紹介、拡散することができます。
こうして拡散した情報から、特定のユーザーの認知度を高めたり、商品を宣伝したりすることができます。
ビジネスシーンでメンションを利用すると効果的なため、広報や、マーケティング担当の方はメンションを活用してみてください。
SNSのメンションのやり方や活用方法まとめ
この記事では、各SNSのメンションの使用方法、効果などを解説してきました。
どうしても伝えたいことがあるときや、商品やユーザーを拡散したいときにメンションを利用すると効果的です。
それぞれのプラットフォームでメンションの活用方法が変わりますので、目的を持ってメンションを利用してみてはいかがでしょうか。