この記事を読んでいるあなたは、
- おすすめのタレントのサブスクを知りたい
- タレントのサブスクを選ぶ際のポイントを知りたい
- タレントのサブスクのメリットや注意点を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「おすすめのタレントサブスクサービスや選び方、活用するメリットや効果」などをお伝えしていきます。
なお、タレントのサブスクのおすすめランキングのみを知りたい方は、下記の表を参考にしてみてください。
サービス名 | 特徴 | 公式サイト |
---|---|---|
| サブタレ公式サイト | |
| タレントストック公式サイト | |
| クラウドキャスティング公式サイト |
タレントのサブスクおすすめランキングTop5
タレントのサブスクのおすすめサービスをランキング形式で解説していきます。
サブタレ
出典:https://subtale.jp/
サブタレとは、コスパ最強で業界最大手のサブスクタレントサービスです。
サブタレは、月額数十万円からタレントを起用でき、質の高いサービスを提供しているため、コスパが良いキャスティング会社を利用したい人に向いています。
※公式に遷移します。
運営会社 | 株式会社Magnifi |
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設立日 | 2015年8月03日 |
事業内容 |
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料金 | 月額数十万円~ |
公式サイト | サブタレ公式サイト |
サブタレのおすすめポイントは、以下の通りです。
- 業界最大手かつタレント起用の実績を公開しているため信頼できる
- マーケティングの知見を活かした広告素材を提供している
- ホームページや採用ページ、パンフレットなどあらゆる媒体で利用できる
サブタレは格安でタレントを起用できるだけでなく、実績が豊富なところも大きな魅力です。
公式サイトを見ると「CVR(申込率)が2~6倍になって、広告費を30~40%削減することに成功した」と記載されています。
広告費を節約したうえで、申込率も上がるという偉業を成し遂げているのがサブタレです。
優秀な実績を出せているのも、サブタレに所属するディレクターが優秀だからでしょう。
サブタレのディレクターはマーケティングに熟知していて、その商品に合った有名人を提案してくれます。
商品とタレントの相性が良く、売上げを大きく伸ばすことに成功しています。
ちなみにサブタレでは、競合他社と被らないような広告を提案してくれます。
そのため、サブタレを利用すれば「他社と被って顧客の獲得に失敗した」となる可能性もないでしょう。
※公式に遷移します。
タレントストック
出典:https://talentstock.jp/
タレントストックはタレントの写真を月額で利用できるサブスクサービスです。
タレントの写真を自社製品と上手に合わせることで成果に直結します。
運営会社 | 株式会社エイスリー |
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設立日 | 2021年12月16日 |
事業内容 |
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料金 | 月額10万円~ |
公式サイト | タレントストック公式サイト |
タレントストックのおすすめポイントは、以下の通りです。
- リーズナブルにタレントの写真を使える
- タレントの写真が日々更新されていく
- 最短3日で利用できる
タレントストックはタレントの写真を使えるサブスクサービスなため、ほかのサービスに比べてコスパが良いのが特徴です。
ほかのタレントサブスクは撮影費用やタレント起用の工数がかかるため、どうしても値段が上がってしまいます。
しかし、タレントストックの場合はあらかじめ撮影したタレントの写真を提供するだけなため、余計な費用が発生しません。
そのため月額10万円~という格安の値段で利用できます。
そのうえ、タレントストックを利用するにあたって工数も削減されるため、契約から最短3日で使うことも可能です。
スケージュールに余裕がないときでも、タレントストックなら間に合うでしょう。
ちなみに写真を提供できるタレントは日々更新されていきます。
会員登録すれば定期的に新着タレントの写真をチェックできるのもうれしいポイントです。
クラウドキャスティング
出典:https://cloudcasting.jp/
クラウドキャスティングはタレントの発注から支払いまでワンストップで利用できるサブスクサービスです。
運営会社 | BIJIN&Co.株式会社(ビジンアンドカンパニー) |
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設立日 | 2015年6月2日 |
事業内容 |
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料金 | キャストへの報酬(自由)+システム利用料(10万円以下:1万円×人数、10万円以上:報酬×10%×人数) |
公式サイト | クラウドキャスティング公式サイト |
クラウドキャスティングのおすすめポイントは、以下の通りです。
- 30,000人以上のキャストが登録されている
- 起用人数に応じて料金が変わる
- 機能が充実していて利用しやすい
クラウドキャスティングは登録キャスト数が30,000人以上と圧倒的に多いのが特徴です。
タレントが多いため利用する企業が多く15,000社以上が登録していて、年間で10,000件以上の案件が成立しています。
ここまで多くの企業に利用されているのは、キャストが多いだけでなくサービスとしての使い勝手も良いからです。
クラウドキャスティングではサイト上で支払いや契約が完結する仕組みとなっています。
源泉徴収といった面倒な事務処理も発生しないため、企業としては助かるでしょう。
ほかにも、サポートや依頼時のテンプレ機能、キャストの検索機能なども搭載されています。
サービスとしての使い勝手が良いため、スムーズに自社製品と合うキャストと出会えるでしょう。
クラウドキャスティングではサービスに登録しなくても、利用できるキャストを検索できます。
どのようなキャストが登録されているのか気になる場合は、先にキャスト検索してからクラウドキャスティングに登録すると良いでしょう。
skettt
出典:https://skettt.com/
sketttとは、地方企業のPRや広告を支援するサブスクサービスです。
ほかのタレントサブスクと違って地方企業の支援に力を入れています。
タレント数は200名以上と大手より少ないですが、地方企業を運営している場合にはおすすめのサービスです。
運営会社 | 株式会社Wunderbar |
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設立日 | 2022年7月21日 |
事業内容 | 有名タレントの肖像ライセンスサービス |
料金 | 月額数十万円~ |
公式サイト | skettt公式サイト |
sketttのおすすめポイントは、以下の通りです。
- 1タレント200枚以上の写真が用意されている
- 最短1か月から試せる
- タレント素材の選定から広告素材の作成まで一貫でサポートしてくれる
sketttはタレント数こそ200名以上と多くありませんが、タレント1人あたりの写真は200枚以上もあります。
写真によってポーズや表情が異なるだけでなく、衣装も異なるため汎用性が高いのが特徴です。
自社製品の雰囲気と合うタレントを見つけることができれば、写真探しに苦労することはありません。
また、sketttは最短1か月から最長1年と利用期間が幅広いのも大きな魅力です。
タレント起用したい人の中には「タレントを使えばいったいどれくらいの効果があるか」と不安に感じている人もいるでしょう。
そんなタレント起用を試してみたい人には、1か月から利用できるsketttがおすすめです。
まずはお試しでsketttを利用してみて、そこから効果があれば長期契約に切り替えることもできます。
中小企業のチカラ
出典:https://smes-chikara.co.jp/
中小企業のチカラでは「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」を発足していて、有名タレントを起用することで中小企業の活性化を促しています。
プロジェクトの第1弾では中小企業48名が参画し、現在は新しいプロジェクトが稼働中です。
運営会社 | 株式会社中小企業のチカラ |
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設立日 | 2021年6月4日 |
事業内容 |
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料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | 中小企業のチカラ公式サイト |
中小企業のチカラのおすすめポイントは、以下の通りです。
- 中小企業のサポートに特化している
- プロジェクトによって利用できるタレントが変わる
中小企業のチカラは中小企業のサポートに力を入れています。
上場している企業も参加していますが、大半は中小企業なのが大きな特徴です。
中小企業を運営していてタレント起用したい場合は、中小企業のチカラに問い合わせてみましょう。
タレントのサブスクサービスとは
タレントのサブスクサービスとは、月額料金を支払うことでタレントの肖像権が利用できるサービスのことです。
例えば、月額料金を支払うことでタレントを起用したり、タレントの画像を使ったりすることができます。
サブスクになっていることで、タレントを使うたびに高額な費用を支払わずに済むのが大きな特徴です。
タレントシェアリングサービスとの違い
タレントのサブスクサービスと似た名前のタレントシェアリングサービスですが、サービス内容はほぼ変わりません。
サブスクサービスと同じようにタレントの肖像権を借りることができます。
ただ、タレントシェアリングサービスの場合は、シェア利用を目的にしているのが特徴です。
また、サービスによっては微妙に内容が異なることもあるため、契約の際はしっかりと内容を見ておきましょう。
タレントのサブスクを利用するメリット/効果
タレントのサブスクサービスを利用するメリットや効果を解説していきます。
低価格でタレントや芸能人の起用が可能
タレントのサブスクサービスを利用する大きなメリットは、低価格でタレントや芸能人を起用できるところです。
通常であればタレントや芸能人を起用しようと思えば、1か月で50~120万円かかると言われています。
非常に高額なため気軽に利用できませんが、タレントのサブスクサービスなら紹介したように月額10万円から利用することが可能です。
圧倒的に値段が安いため、費用をおさえてタレントを起用したい人に向いています。
自社商品やサービスの認知度が向上する
タレントを利用することで自社製品やサービスの知名度が爆発的に上がります。
知名度の高い有名人が特定の商品を紹介すると、多くのユーザーが興味を持つでしょう。
例えば、有名人がTwitterでおすすめ商品を紹介すると、そこから自社サービスや商品のホームページに人が殺到します。
企業があれこれ考えて宣伝するより効率的に認知度を上げられるため、顧客を獲得しやすくなるのも大きなメリットです。
契約から起用までの対応がスピーディー
タレントのサブスクサービスは契約から起用までのスピードが簡素化される傾向にあります。
サブスクサービスを利用せずに、タレントを起用しようと思ったら以下の手順を踏まなければいけません。
- 予算や競合他社との提携がないかなどのリストアップ
- 広告上の表現の自由度を確認
- 契約の申請
- 事務所の与信審査を通過後に正式契約
- 契約後のクリエイティブ制作
非常に工程が多いため、早くても1~2か月かかってしまいます。
一方でタレントのサブスクサービスなら、契約後すぐ自社ホームページや広告へ出稿することが可能です。
圧倒的なスピード感を持っているため、急ぎの場合にも向いています。
タレントのサブスクサービスを選ぶ際のポイント
タレントのサブスクを選ぶ際のポイントを解説します。
サポート内容が充実しているか
タレントのサブスクではサポートを用意しています。
サポートがあれば経験豊富なスタッフがこちらの希望に合わせて支援してくれるため、初めてタレントを取り扱う場合も安心です。
特にタレントの起用経験がない企業はサポートの充実度合いを確認しておきましょう。
料金や契約期間が適切かどうか
タレントのサブスクを利用するにあたって料金は重要なポイントです。
タレントを上手に利用すれば大きなリターンを得ることもできますが、必ず成功するとも限りません。
また、利用料は毎月支払う必要があるため、自社で支払える料金形態のサービスを選ぶことが大切です。
ちなみに料金を見る際は契約期間も見ておきましょう。
たいていのサービスでは3か月や6か月などの期間が定められています。
いきなり長期契約するのが怖い場合は、まず短期で様子を見てから判断するのもおすすめです。
幅広いジャンルのタレントや芸能人が所属しているか
タレントのサブスクを選ぶ際はタレントや芸能人の充実ぶりも確認しておきましょう。
サービスによって所属するタレントの特徴やジャンルは異なります。
タレントのジャンルは豊富なほど対応力が高まるため、タレント数が多いに越したことはありません。
タレントのサブスクを利用する際の注意点
タレントのサブスクサービスを利用する際の注意点を解説していきます。
起用タレントと自社商品の相性を確認する
タレントを起用する際は宣伝したい商品やサービスの相性もチェックしておきましょう。
例えば、女性用化粧品を販売する場合は、若い女性タレントを採用した方が効果的です。
しかし、若い女性タレントが少ないサービスを利用してしまうと希望どおりの結果を得られません。
タレント起用で成功するためにも、自社商品の年齢層とタレントの年齢を合わせることが大切です。
競合他社と広告が被る可能性がある
タレントを起用する会社は多いため、自社がタレントを起用することで競合他社と被るリスクもあります。
同じような広告が別々の会社から提供されていると、ユーザーにとってはどっちがどちらの商品なのか見分けられません。
本来獲得できるはずだった顧客が競合他社に流れるリスクもあります。
タレント起用する場合は最初に競合他社の広告をチェックしておきましょう。
タレントのサブスクのおすすめまとめ
この記事では「おすすめのタレントサブスクサービスや選び方、活用するメリットや効果」などについて解説しました。
タレントのサブスクサービスを主に5つ紹介しましたが、自社の希望に合うサービスを選ぶことが大切です。
サービスによってタレント数や契約期間などが異なるため、よく確認して選びましょう。
イマイチどのサービスが向いているのかわからない場合は、実際に問い合わせて話を聞くのもおすすめです。
問い合わせることでより深い情報を入手できるため、後悔のないタレントサブスク選びが実現するでしょう。