この記事を読んでいるあなたは、
- お笑い芸人をイベントに呼ぶ方法を知りたい
- 芸人をイベントに呼ぶ際の費用を知りたい
- お笑い芸人をイベントに呼ぶ効果を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「イベントにお笑い芸人を呼ぶ方法や費用」などをお伝えしていきます。
イベントにお笑い芸人を呼ぶ効果
お笑い芸人をイベントに呼ぶ最大のメリットは、会場が盛り上がることです。
芸人は会場を盛り上げることを得意としています。
会場にいる人たちを笑わせようと漫才やコント、トークなどを披露するため、会場はかなり盛り上がりやすいです。
また、芸人の中でも人気がある人を呼ぶと集客や宣伝効果も高まります。
例えば、テレビで活躍しているお笑い芸人がイベントに出演すると告知されたとします。
人気芸人が身近のイベントに参加すると、生で会うために参加率が高まります。
場合によっては芸能ニュースで取り上げられることもあるため、宣伝効果としては抜群です。
ほかにも、お笑い芸人を新商品のプロモーションに呼ぶと商品を効果的にアピールしてくれます。
お笑い芸人は楽しく商品を紹介するのが得意なため、楽しそうに商品をPRしてもらえば売上アップにもつながるでしょう。
芸人をイベントに呼ぶ効果は計り知れないため、会場を盛り上げたい場合にはぴったりです。
お笑い芸人はどんなイベントに呼べるの?
お笑い芸人は以下のイベントに呼べます。
- 企業のPR
- 商業施設のイベント
- 企業のインナーイベント
- 地域活性化プロジェクト
- 学園祭
お笑い芸人は人を楽しませることができるためイベントの種類を問わずに起用できます。
例えば、企業のPRでは人気お笑い芸人が呼ばれることが多々あります。
PRイベントは自社だけだとうまくいかないこともありますが、人気のある芸人を起用すれば会場にいる人たちの心をつかめます。
さらに、起用したお笑い芸人の好感度が高いと、PRする商品の好感度もアップするため売上アップにつながります。
また、お笑い芸人は、学園祭に呼ばれることも珍しくありません。
芸人を学園祭に呼ぶと学校に通う生徒や一般参加客にとって良い思い出が作られます。
ほかにも、人気芸人が学園祭に来ると、芸能ニュースやSNSなどで大々的に宣伝されるため学校の宣伝効果が上がりやすいです。
学校の認知度を上げたい場合は人気お笑い芸人を呼んで話題を作るのも良いでしょう。
※公式に遷移します。
イベントにお笑い芸人を呼ぶ方法
お笑い芸人にイベントの出演依頼をする方法を解説していきます。
芸能事務所に依頼する
お笑い芸人は基本的に事務所に所属しているため、直接連絡するのもおすすめです。
芸人が所属する中でも有名な事務所は以下のとおりです。
- 吉本興業
- 松竹芸能
- マセキ芸能社
- 太田プロダクション
- ワタナベエンターテインメント
上記のような事務所に芸人をイベントに呼びたいと伝えれば、芸人をキャスティングできます。
しかし、芸能事務所に連絡する場合は事前に依頼者側が内容を決めなければいけません。
例えば、芸人に支払うギャラやスケジュールなどをすべて決める必要があります。
ほかにも肖像権もしっかり取り決める必要がありますが、肖像権の交渉は複雑です。
知識がないと交渉が進まず、場合によってはトラブルに発展するリスクもあります。
事務所との交渉は基本的にキャスティング経験がないとスムーズに進みません。
中々話が通らず、結果的にキャスティングまで膨大な時間を要するため注意が必要です。
キャスティング会社に依頼する
キャスティング会社に依頼するのも芸人を呼ぶ方法のひとつです。
キャスティング会社とは、芸人を呼びたい人と芸人を抱える事務所の間に立って仲介してくれる会社のことです。
芸人を呼ぶ側の意向をキャスティング会社に伝えると、芸能事務所へ話をかみ砕いて伝えてくれます。
キャスティング会社を利用する最大のメリットは、芸人を呼ぶための手配をサポートしてくれるところです。
例えば、予算内でどのような芸人を呼べるのか提案してもらったり、スケジュールを決めたりしてくれます。
キャスティング会社なら大部分を丸投げできるため、ノウハウや経験はほぼ必要ありません。
過去にお笑い芸人を呼んだことがない場合は、キャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
※公式に遷移します。
お笑い芸人に直接依頼する
特定の芸人を呼ぶ場合はは直接依頼するのもよいでしょう。
気になる芸人に対してSNSのアカウントからDMを送れば、直接依頼することも可能です。
特に芸能事務所に所属しない芸人の場合は、直接連絡すると良いでしょう。
しかし、芸人へ直接連絡する場合も依頼側がすべて決めなければいけません。
しかも事務所と違って、芸人側にキャスティングの知識がない可能性もあります。
仮に知識がないと、こちらが主導で動かなければいけません。
事務所に連絡するとき以上に苦労する可能性があるため、スムーズに交渉したい場合はキャスティング会社に依頼しましょう。
イベントにお笑い芸人を呼ぶ際の費用
イベントにお笑い芸人を呼ぶといくらかかるのか、芸人のランク別に解説していきます。
人気お笑い芸人
テレビにたくさん出演している人気お笑い芸人を呼ぶ場合、およそ100~300万円以上かかります。
人気芸人は大勢の人に顔を知られている分宣伝効果が高いため費用も上がりやすいです。
ただ、費用が高いだけでなく大きなリターンも期待できます。
知名度の高い芸人は呼ぶだけで大勢の注目を集めるため、商品をPRしたい場合にはぴったりです。
ちなみに誰もが知るお笑い芸人を呼ぶ場合は300万円を超えてきます。
場合によっては1千万円を超える芸人もいるため、大物芸人を呼ぶ際は費用に気を付けましょう。
中堅お笑い芸人
テレビに定期的に出演するような中堅お笑い芸人は、約50万円で呼べます。
中堅芸人の場合は劇場で漫才やコントを披露している回数が多いため、おもしろさが安定しています。
そのうえ、大物芸人と違って、比較的リーズナブルに呼べるためコスパが良いです。
また、中堅芸人の中には知名度が高い人もいるため、人気が出始めた芸人を起用すれば宣伝効果も期待できます。
中堅芸人はイベント起用において良い立ち位置にいるのがポイントです。
あまりお金を出せないが会場を盛り上げたい場合に向いています。
駆け出しお笑い芸人
最近お笑い芸人になった場合やテレビにほとんど出ていないお笑い芸人は、10万円以下で呼べるケースが多いです。
駆け出しのお笑い芸人は知名度がないため、その分費用は抑えられています。
ただ、駆け出しの芸人だと芸歴が浅いため、中堅芸人と比べると笑わせる能力が劣る可能性もあります。
イベントを盛り上げるために芸人を呼んだのに、会場が静まり返ると意味がありません。
駆け出しの芸人に出演を依頼する場合は、事前にネタを確認しておくことが大切です。
主催者側が芸人のネタを見て、おもしろいと感じた人を呼ぶようにしましょう。
※公式に遷移します。
イベントにお笑い芸人を呼ぶ際の注意点
お笑い芸人を起用する際はなるべく早めにスケジュールをおさえに行きましょう。
芸人は観客を楽しませるという特性からイベントで重宝されやすい存在です。
特に知名度の高い芸人やおもしろいと話題になっている芸人は引っ張りだことなります。
人気な人ほどさまざまなメディアやイベントから声をかけられるため、スケジュールが埋まりやすいです。
呼びたい芸人がいても、すでにスケジュールが埋まっているとどうしようもありません。
イベントに芸人を呼ぶ際は、なるべく早く芸能事務所に相談してスケジュールを確保しましょう。
ちなみに芸人のスケジュールをおさえるまでには、早くても数か月かかります。
早めに行動しないとイベント出演に間に合わないため気を付けてください。
今すぐにでも行動したい人はまずキャスティング会社に問い合わせてみてください。
お笑い芸人にイベント出演依頼する方法まとめ
この記事では「イベントにお笑い芸人を呼ぶ方法や費用」などについて解説しました。
お笑い芸人をイベントに呼ぶと会場が盛り上がるのが大きなメリットです。
学園祭や新商品のPRなど会場を盛り上げたい場合は、助けを借りるのも良いでしょう。
芸人を呼ぶ際はキャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
キャスティング会社ならサポートが手厚いため、芸人を起用したことがない場合でもスムーズに交渉できます。
※公式に遷移します。