LiveCall(ライブコール)とは?料金や使い方、導入事例などを解説

LiveCall(ライブコール)とは?料金や使い方、導入事例などを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • LiveCallの特徴を知りたい
  • LiveCallの料金を知りたい
  • LiveCallの導入事例を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたのために「LiveCall(ライブコール)の特徴や導入事例、料金」などをお伝えしていきます。

目次

LiveCall(ライブコール)とは

とは

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005095.html

LiveCallとは、スピンシェル株式会社が運営している、BtoC向けのビデオ通話システムサービスです。

音声やビデオ、テキストチャットを利用してオンラインで接客を行うことができます。

LiveCallではWebRTCを取り入れているため、ブラウザ上で簡単にビデオ通話をすることが可能です。

会社概要

サービスを運営しているスピンシェル株式会社の会社概要は、以下の通りです。

会社名スピンシェル株式会社
設立日2006年2月
代表者金田宏
事業内容
  • 海外事業コンサルティング
  • 遠隔プラットフォーム事業
  • マーケティング事業
所在地〒112-0004 東京都文京区後楽2-23-12

設立から長い月日を経ているため、安定した経営をしていることが分かります。

LiveCall(ライブコール)の特徴

特徴

LiveCallの特徴を、3つに絞ってご紹介します。

アプリをインストールする必要がない

LiveCallでは、アプリをインストールする必要がありません。

パソコンやスマホからライブ配信をみることができ、専用のアプリのインストールなどは必要ありません。

URLを共有した後、ブラウザからワンクリックで担当者と通話することが可能です。

アプリをダウンロードする手間が省けるため、ユーザーにとって使いやすいサービスです。

URLを送るだけで配信ができる

LiveCallは、視聴者にURLを共有するだけで視聴することができます。

Webサイトにリンクを貼り付けるだけで、オンライン接客を始められます。

そのため、視聴者と配信者どちらも簡単に導入することが可能です。

簡単に始めることができる

LiveCallは、1からシステムを作ることがないため、すぐに利用することができます。

複雑な設定や機材が不要なため、誰でも簡単に始められます。

さらに、API連携もすることが可能です。

APIを結びつけることで、サービス開発にかける時間を大幅に減らすことができます。

LiveCall(ライブコール)の機能

機能

LiveCallの機能についてご紹介します。

通話機能

LiveCallには、通話機能があります。

通話機能では、テキストチャットやファイルを簡単に送信することが可能です。

また、オプション機能を追加することで、画面共有や通話前の事前アンケートなど、より質の高いオンライン接客をすることが可能です。

説明書やマニュアルを必要としないほど簡単なため、操作がスムーズに行えます

予約機能

LiveCallに予約機能があります。

LiveCallの予約機能は、予約から通話までの一連のステップを円滑に行うことができます。

事前に予約が取れることによって、利用者は待ち時間というストレスをなくすことが可能です。

また、担当者は事前に対応の準備をすることができることや、ダブルブッキングの心配がなくなるため、配信者側のストレスを軽減させることもできます。

管理機能

LiveCallには、管理機能があります。

LiveCallの管理機能は、担当する管理者やマネージャーに使いやすい設計になっています。

Googleアナリティクスや通話履歴を使うことによって、配信の質を上げることが可能です。

今後活かすべき部分や改善点を把握することができるため、契約向上に役立てることができます。

LiveCall(ライブコール)の使い方

LiveCall使い方

LiveCallの使い方についてご紹介します。

導入から配信までの流れは、以下の4つのステップです。

  1. 公式サイトからお問い合わせ
  2. 必要な機能や利用シーンなどの要望を基に、お見積もりをもらう
  3. 申し込み後、設定シートに必要事項を記入
  4. 初期設定が終わり次第、ご利用開始

利用したい機能やアカウント数に関わらず、お申し込みから1週間ほどで利用できます。

LiveCall(ライブコール)の料金

料金

LiveCallの料金についてご紹介します。

現時点で、LiveCallの価格や料金プランは公表されていません。

そのため、直接問い合わせる必要があります。

LiveCall(ライブコール)の導入事例

導入事例

LiveCallの導入事例についてご紹介します。

購入率が50%もアップ

パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社は、LiveCallを利用してオンライン接客サービスを開始しました。

LiveCallを導入した理由は、オンライン接客があれば場所を問わず会社や家など全国各地から、窓口が空いている時間に対応することができるためです。

その結果、オンライン接客の購入単価が10%以上増加し、購入率も50%以上と一般的な店舗やWeb購入と比較しても高い数字を記録しました。

さらに、オンライン接客を通じて女性客が増えたといったケースもあります。

ビデオ通話で多言語にも対応

千葉県船橋市役所の外国人総合相談窓口では、LiveCallを活用してオンライン他言語通訳サービスを取り入れました。

LiveCallを導入した理由は、船橋市には多くの国籍の方が住んでいるため、様々な言語に対応したスタッフが必要であったためです。

さらに、行政の手続きは書類が日本語であり、音声のみのコミュニケーションには限界があります。

LiveCallを活用したことによって、言語にスタッフがビデオ通話で対応して、業務がスムーズになりました。

LiveCallを通じて新規顧客を獲得

セイコーウオッチ株式会社は、LiveCallを使用して時間と距離の障壁を超えて、ブランドの魅力を認知してもらうサービスを銀座、京都店で始めました。

LiveCallを導入した理由は、コロナによって実店舗に来店する人が増えない状況で新たな営業スタイルが必要不可欠だったためです。

その結果、今まで時計に興味を持っていなかった方や、遠方に住んでいる新規の方などの新規顧客を獲得することができました。

さらに、事前のアンケート機能を使うことによって、お客様のニーズを引き出すこともできたといったケースもあります。

LiveCall(ライブコール)の注意点

注意点

LiveCallを利用する場合には、年間契約をする必要があります。

最低利用期間は、12ヶ月間となっているため、短期で利用したい方にとっては不向きかもしれません。

導入する前には、事前に計画を立てるよう注意が必要です。

LiveCall(ライブコール)の特徴や機能、料金についてまとめ

まとめ

この記事では、「LiveCallの特徴や機能、料金」などについてご紹介してきました。

LiveCallは、オンライン接客に必要なツールが1つにまとまっており、予約から通話、管理まで一元的にマネジメントできます。

業種を問わず、さまざまな分野で利用されているサービスです。

アプリが不要で、簡単に素早く導入することができるため、すぐに対応したい企業にオススメのサービスとなっています。

この記事を書いた人

ライブトレンド編集部です。
ライブ配信に関するリアルな情報をお届けするために記事を執筆しています。

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