この記事を読んでいるあなたは、
- Webマーケティング系に強いおすすめの転職サイトが知りたい
- Webマーケター向けの転職エージェントが知りたい
- Webマーケティング職への転職で気をつけるべきことを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「Webマーケティングのおすすめ転職サイトやエージェント」をお伝えしていきます。
Webマーケティング職に転職するには?
Webマーケティング職へ転職したいという方は、転職サイトや転職エージェントを有効活用することが大切です。
転職活動をするためには、自力でやる、スカウトサービスを利用するといった方法が挙げられますが、中でも転職サイトや転職エージェントを利用する方法がおすすめです。
転職サイトや転職エージェントを利用することで、希望する業界や職種などの条件にあった求人を効率よく探すことが可能になります。
特に、Webマーケティング職は担当する仕事の領域や内容の幅が広く、条件ごとに求人を探せる転職サイトやエージェントを活用すれば、忙しい仕事の合間でも理想の求人に出会える確率が上がるため、転職活動においては重要なツールであるといえるでしょう。
とはいえ、Webサイト上に転職サイトやエージェントは星の数ほど存在しているため、どのサービスを使うかは転職活動に大きな影響を与えます。
以下、おすすめの転職サイト、転職エージェントをまとめてみました。
おすすめ転職サイト・エージェント一覧表
Webマーケティング職でおすすめの転職サイトや転職エージェントをご紹介していきます。
おすすめ転職サイト一覧表
おすすめ転職サイトを総合型と特化型に分けてご紹介します。
おすすめ転職サイト【総合型】
サービス名 | 特徴 | 公式ページ |
リクナビNEXT |
| リクナビNEXT公式 |
ビズリーチ |
| ビズリーチ公式 |
マイナビ転職 |
| マイナビ転職公式 |
おすすめ転職サイト【特化型】
サービス名 | 特徴 | 公式ページ |
マーケティング転職.com |
| マーケティング転職.com公式 |
Green |
| Green公式 |
Geekly |
| Geekly公式 |
おすすめ転職エージェント一覧表
おすすめ転職エージェントを総合型と特化型に分けてご紹介します。
おすすめ転職エージェント【総合型】
サービス名 | 特徴 | 公式ページ |
リクルートエージェント |
| リクルートエージェント公式 |
dodaエージェント |
| dodaエージェント公式 |
マイナビエージェント |
| マイナビエージェント公式 |
おすすめ転職エージェント【特化型】
サービス名 | 特徴 | 公式ページ |
レバテックキャリア |
| レバテックキャリア公式 |
マスメディアン |
| マスメディアン公式 |
マイナビクリエイター |
| マイナビクリエイター公式 |
Webマーケティング職への転職をするのであれば、広く探せる総合型か、Webマーケティングを専門に探せる特化型かを見極めながら行っていくことが大切です。
転職サイト・エージェントの種類
転職サイト・エージェントの種類について紹介していきます。
総合型;未経験者におすすめ
総合型は、あらゆる業界・業種の仕事を広く探すことができる転職サイトやエージェントのことです。
総合型のメリットとしては、以下のような点があります。
- 多くの求人情報を得られる
- 自分にあった業界や業種がわからなくても使いやすい
総合型のデメリットとしては、以下のような点があります。
- 一社一社の情報量が少ない
- 志望する業界や業種が決まっている人にとっては、求人が探しづらい
上記のような点から、総合型は主に業界未経験者やスキルに不安がある方などにおすすめとなっています。
特化型;経験者におすすめ
特化型は、一つの業界・業種の仕事に特化して探すことができる転職サイトやエージェントのことです。
特化型のメリットとしては、以下のような点があります。
- 業界や業種に関しての細かい情報を知れる
- 専門的な求人に絞って探せる
特化型のデメリットとしては、以下のような点があります。
- 広い視野で仕事を探せない
- 経験者が優遇される仕事が多い
上記のような点から、特化型は主に業界経験者やスキルに自信のある方などにおすすめとなっています。
目的に応じて複数登録することが大切
両者ともにメリットやデメリットがあるため、目的や条件によってサイトやエージェントを複数登録し、使い分けることが大切です。
Webマーケティング経験者であれば、特化型のサイトやエージェントを中心に見つつ、総合型にも目を通しておく。
Webマーケティング未経験者であれば、総合型のサイトやエージェントを中心に見つつ、特化型にも目を通しておく。
それぞれの強みを活かしながら、弱みを消していくことで、いい求人に出会う可能性が高くなります。
Webマーケティングの転職おすすめサイト3選【総合型】
ここからは、Webマーケティング職への転職におすすめな総合型の転職サイトを紹介していきます。
リクナビNEXT
出典:https://next.rikunabi.com/
リクナビNEXTは株式会社リクルートが提供する転職サイトで、およそ1000万人ものユーザーが会員登録をしています。
最大規模の求人数があることや、検索条件の豊富さなど多くの求人に出会うことができるのが、リクナビNEXTです。
リクナビNEXTの特徴
リクナビNEXTの特徴はこちらです。
- 転職サイトの中でも最大規模の求人数
- グッドポイント診断で、より詳細な自己分析が可能
リクナビNEXTがおすすめな人
リクナビNEXTがおすすめな人は以下の通りです。
- 転職活動が右も左も分からないという方
- とりあえず転職活動をはじめたい方
ビズリーチ
出典:https://www.bizreach.jp/
ビズリーチは株式会社ビズリーチが提供する転職サイトで、高年収や高待遇のハイクラスな求人を探すことができます。
登録をするだけで、厳選された優良企業やヘッドハンターからスカウトがくるため、自分でも知らなかった求人との出会いも可能です。
ビズリーチの特徴
ビズリーチの特徴はこちらです。
- 年収1,000万円以上の求人が40,000件以上
- 登録するだけで優秀なヘッドハンターや企業からスカウトがくる
ビズリーチがおすすめな人
ビズリーチがおすすめな人は以下の通りです。
- 今の仕事よりもいい仕事に就きたい、キャリアアップを目指したいという方
- 30〜40代で転職活動をしたいという方
マイナビ転職
出典:https://tenshoku.mynavi.jp/
マイナビ転職は株式会社マイナビが提供する転職サイトで、アプリのダウンロード数は国内1位を誇る人気の高さです。
求人の特徴に応じて特集や企画が多数掲載されているため、感覚で自分好みの仕事を探すことができます。
マイナビ転職の特徴
マイナビ転職の特徴はこちらです。
- アプリダウンロード数1位を誇る人気の高さ
- 全国各地の求人を網羅しているため、UIターン転職がしやすい
マイナビ転職がおすすめな人
マイナビ転職がおすすめな人は以下の通りです。
- 地方や地元で転職したい方や働くエリアにこだわりがある方
- 20〜30代の早期転職、地方転職を考えている方
Webマーケティングの転職おすすめサイト3選【特化型】
ここからは、Webマーケティング職への転職におすすめな特化型の転職サイトについて紹介していきます。
マーケティング転職.com
出典:http://www.marketing-jac.com/
マーケティング転職.comはJAC Recruitmentが提供する転職サイトで、マーケティングに特化しているのが特徴です。
外資系からベンチャーまで幅広い求人があるため、規模や国内外問わずマーケティングの仕事を見つけることができます。
マーケティング転職.comの特徴
マーケティング転職.comの特徴はこちらです。
- マーケティング職に特化した求人形態
- 企業の規模や国内外問わず幅広い求人を探すことが可能
マーケティング転職.comがおすすめな人
マーケティング転職.comがおすすめな人は以下の通りです。
- 自分のペースで転職活動したいという方
- マーケティング職に絞って求人を探したいという方
Green
出典:https://www.green-japan.com/
Greenは株式会社アトラエが提供する転職サイトで、IT/Web業界に特化した求人を探すことができます。
スカウト機能やカジュアル面談などのサービスを使えば、フランクな転職活動が可能です。
Greenの特徴
Greenの特徴はこちらです。
- IT/Web業界の専門性が高い
- カジュアル面談で気軽に担当者と話せる
Greenがおすすめな人
Greenがおすすめな人は以下の通りです。
- 若い年数の企業で働きたいという方
- カジュアルな転職活動をしたいという方
Geekly
出典:https://www.geekly.co.jp/
Geeklyは株式会社Geeklyが提供する転職サイトで、ITやWeb、ゲーム業界に特化した求人を探すことができます。
14000件ある非公開求人の中から転職者に合う企業をマッチングさせてくれるため、転職活動がスムーズになります。
Geeklyの特徴
Geeklyの特徴はこちらです。
- IT/Web、ゲーム業界に特化している
- 14,000件の非公開求人から探すことが可能
Geeklyがおすすめな人
Geeklyがおすすめな人は以下の通りです。
- すぐに転職活動を終わらせたい方
- ITやWeb業界に絞って転職活動したいという方
Webマーケティングの転職おすすめエージェント3選【総合型】
ここからは、Webマーケティング職への転職におすすめな総合型の転職エージェントについて紹介していきます。
リクルートエージェント
出典:https://www.r-agent.com/
リクルートエージェントは、株式会社リクルートが提供する転職エージェントで、転職支援の固い実績が強みです。
アドバイザーが10万件以上の非公開求人から自分に合う求人を探してきてくれるため、納得のいく転職活動が可能です。
リクルートエージェントの特徴
リクルートエージェントの特徴はこちらです。
- 転職支援実績1位の転職サイト
- 100,000件以上の非公開求人数
リクルートエージェントがおすすめな人
リクルートエージェントがおすすめな人は以下の通りです。
- 1から転職をはじめたいという方
- できるだけたくさんの求人を見てみたいという方
dodaエージェント
出典:https://doda.jp/consultant/
dodaエージェントは、パーソルホールディングス株式会社が提供する転職エージェントで、転職満足度の高さが強みです。
キャリアエージェントによって当たり外れがなく、安心して丁寧なサービスを受けることができます。
dodaエージェントの特徴
dodaエージェントの特徴はこちらです。
- 転職満足度No.1の実績
- キャリアエージェントの当たり外れがない
dodaエージェントがおすすめな人
dodaエージェントがおすすめな人は以下の通りです。
- 満足いく転職をしたいという方
- エージェントの質にこだわりたい方
マイナビエージェント
出典:https://mynavi-agent.jp/
マイナビエージェントは、株式会社マイナビが提供する転職エージェントで、転職サポートの手厚さが強みです。
転職回数や年代などの条件によってキメ細かく転職時の流れやポイントを紹介してもらえます。
マイナビエージェントの特徴
マイナビエージェントの特徴はこちらです。
- 登録するだけで書類添削から企業応募まですべて代行
- 転職回数や年代に応じた転職サポートを受けられる
マイナビエージェントがおすすめな人
マイナビエージェントがおすすめな人は以下の通りです。
- 2回目以降の転職をしたいという方
- 手厚い転職活動のサポートを受けたいという方
Webマーケティングの転職おすすめエージェント3選【特化型】
ここからは、Webマーケティング職への転職におすすめな特化型の転職エージェントについて紹介していきます。
レバテックキャリア
出典:https://career.levtech.jp/
レバテックキャリアは、株式会社レバテックキャリアが運営する転職エージェントで、IT・Web領域の専門性の高さが強みです。
経験豊富なキャリアアドバイザーが厳選した求人によって最速1週間で内定までつなげることができます。
レバテックキャリアの特徴
レバテックキャリアの特徴はこちらです。
- IT・Web領域で5,000件超の求人数
- 最速1週間で内定までアシスト
レバテックキャリアがおすすめな人
レバテックキャリアがおすすめな人は以下の通りです。
- 転職に面倒くささを感じている方
- 効率よく進めたいと感じている方
マスメディアン
出典:https://www.massmedian.co.jp/
マスメディアンは、株式会社宣伝会議が提供する転職エージェントで、Webマーケティング職の専門性の高さが強みです。
宣伝会議ならではのコネクションを活かし、経営層や上層部からの人事相談や非公開求人を受けることができます。
マスメディアンの特徴
マスメディアンの特徴はこちらです。
- 60,000人を超える転職支援実績
- 経営層や上層部からの非公開求人も存在
マスメディアンがおすすめな人
マスメディアンがおすすめな人は以下の通りです。
- Webマーケティング職に絞った転職を進めたい方
- 経営幹部や上層部とのつながりが欲しいという方
マイナビクリエイター
出典:https://mynavi-creator.jp/
マイナビクリエイターは、株式会社マイナビが提供する転職エージェントで、質を重視した求人が強みです。
Web・ゲーム業界において重要視されるポートフォリオだけでなく、人柄も含めた評価になっているため、本当に最適な企業選びを進めることができます。
マイナビクリエイターの特徴
マイナビクリエイターの特徴はこちらです。
- Web業界トップクラスの求人数
- ポートフォリオだけではない人柄を重視した求人紹介
マイナビクリエイターがおすすめな人
マイナビクリエイターがおすすめな人は以下の通りです。
- 量をたくさんこなすよりも厳選された求人で転職活動したい方
- 転職活動では人柄を見てほしいという方
転職サイト・エージェントを選ぶ際のポイント
次に、転職サイトやエージェントを選ぶ際のポイントについて紹介します。
担当する領域や仕事内容について理解しておく
Webマーケティング職と一口に言っても、その領域や仕事内容は実にさまざまです。
あまり深く理解せずに入社してしまうと、思っていた仕事と違うといったミスマッチが生まれてしまう可能性があります。
転職者と会社とでミスマッチが生まれてしまうのは、お互いにとっていいこととは言えません。
どういった内容の仕事なのか、自分が対応できる領域はどこなのかを事前に確認しておくことが大切です。
転職時期、スケジュールをあらかじめ決めておく
転職は新卒の頃と違って活動する期間が定められていない分、納得する結果が得られなければいつまでも続けることができてしまいます。
ダラダラ続けていて気づいたら半年、1年経っていたということもあり得るかもしれません。
そうならないためにも、転職する時期はいつ頃か、どういったスケジュールで進めていくかをあらかじめ決めておくとスムーズです。
特に転職活動の最中は思わぬトラブルやスケジュールの変更などが多いため、時間的に余裕を持って活動できるといいかもしれません。
エージェントの言うことは鵜呑みにしない
基本的に転職エージェントは、転職者との相性がよさそうな求人を探して紹介してくれます。
しかし、中には業界の知識不足や転職者のニーズを把握しないまま企業を紹介してくるようなエージェントもあるため、注意が必要です。
転職エージェントも会社員の一人であり、一つでも多くの会社と転職者をマッチさせようとさまざまなアプローチを試みています。
エージェントの言葉に流されて、活躍できる将来が見えない会社に入社しないよう、企業を選ぶ判断軸は何か、働く条件は何を優先させるのかエージェントと相談して明確にしていくといいと思います。
Web業界特化型と総合型を使い分ける
Webマーケティング職への転職活動は、上記で紹介した総合型と特化型をうまく使い分けましょう。
Webマーケティングの領域や仕事内容は広いため、転職サイトやエージェントごとにどうしても拾いきれない求人は必ず存在します。
転職するのであれば、やはり自分に一番合った労働環境や待遇の会社が見つかることがベストです。
自身にマッチした求人を取りこぼさないよう、両方とも登録しておけると安心です。
利用するサイト・エージェントは3〜5社に抑える
利用する転職サイトや転職エージェントは3〜5社ほど登録しておくのがベストです。
登録数が少なすぎると取り逃がす求人が増えますし、多すぎると見切れずに流れてしまう求人が増えてしまいます。
1社1社しっかりと吟味しながら転職活動ができるよう、登録するサイトやエージェントは3〜5社程度に抑えておくといいと思います。
Webマーケターの転職がおすすめな理由
次に、Webマーケターの転職がおすすめな理由についてご紹介します。
転職後の年収がアップするから
Webマーケターの年収は、一般的におよそ300〜800万円とされています。
Webマーケターは基本的に、能力やキャリアを積み重ねるごとに年収が上がっていくため、新しい業界にチャレンジしたい方や専門性を高めていきたい方などに人気の職種になっているといえます。
正社員の年収平均は、だいたい400万円程度と言われているため、着々と経験やスキルを積んでいけば平均以上の年収になることも十分可能です。
マーケターとしての能力もそうですが、マネジメントやコンサルといったスキルを身につけることで事業やプロジェクトのマネージャーとしてさらなる年収アップを狙うことができるのも魅力の1つです。
需要が増えていくから
Web業界は今、急成長の市場と言われています。
多くの企業が商品・サービスの集客や運営をWebに切り替えており、需要はしばらくなくならないといってもいいかもしれません。
ですが、需要があるにも関わらずWebマーケティング人材は非常に少ないと言われています。
Web業界自体が比較的新しくできた業界のため、優秀な経験や実績を持つ人材自体がそもそもいないことがWebマーケティング人材が少ない理由として挙げられます。
Webマーケター人材の総数が少ない今の段階からスキルや経験を身につけておけば、いいポジションにつくことも夢ではないです。
在宅でも働きやすい
Web業界のメリットとしては、在宅でも働きやすい点が挙げられると思います。
PC1台あれば完結する仕事がたくさんあるため、リモートワークで働きながら家での時間を確保するライフスタイルもWeb業界であれば実現可能です。
現に、2020年3月時点においてWeb/クリエイティブ業界のテレワーク実施率は7割を超えるというデータもあるようです。
出典:https://img03.en25.com/Web/TSR/%7B95f35b4a-3811-48b8-adc1-0f238c787b0c%7D_20200410_TSRsurvey_CoronaVirus.pdf
家庭を持っている方やワーケーションに取り組んでみたい方など自由な働き方を考えている方にとっては、おすすめの働き方といえるのではないでしょうか。
そもそもWebマーケターとは?
次に、そもそもWebマーケターとはどんな仕事なのかについてご紹介します。
仕事内容
Webマーケターの仕事は、大まかにWebサイトのマーケティング業務を担当する仕事です。
マーケティングはさまざまな定義がありますが、簡単にいえば「商品やサービスのニーズを調べて、どうすれば売れるのかを考える」ことを指します。
お客さんを集めたりWebサイトに誘導して、商品を買ってもらうシステムをサイト上でどう継続し続けられるか考えることなどがWebマーケターの仕事の特徴です。
Web業界のトレンドやニーズは日々変化していき、それに応じてサービスも変化する必要があるため、地道な作業の多い仕事になる可能性が高いですが、苦にならないという方にはおすすめの仕事といえます。
必要なスキル
領域や仕事内容によって、必要なスキルは大きく分けて2種類あります。
Webマーケティング職に必要なスキル
- 職種に応じた専門スキル
- マーケターとしての能力・スキル
職種に応じた専門スキルは、例えばWebサイトの改善であればSEOやアフィリエイト、SNSアカウントの改善であればSNSの運用スキルなど仕事をするにあたって必ず必要になってくるスキルのことを指します。
職種に応じた専門スキル
- SEO
- アフィリエイト
- リスティング広告
- SNSの広告運用
マーケターとしての能力・スキルは、例えばデータ分析力や顧客の購買心理を探る力などマーケターとして持っておくべき能力や素質のことを指します。
マーケターとしての能力・スキル
- データ分析力
- 顧客の購買心理を探る力
- クライアントとのコミュニケーション能力
- マネジメント力
どちらもビジネス本やビジネススクールなどで習得することは可能であるため、転職先が決まった際にはあらかじめの準備をおすすめします。
将来性
Webマーケターは、今後も高い将来性が見込める職業と言われています。
なぜなら、Webマーケターが担当するWeb広告やWebサイト運用の種類は、インターネットの普及とともにさまざまな形へ枝分かれしているからです。
例えば、以前はブログやメディア運営で収益を上げることが基本でしたが、今はメディアはもちろんのこと、動画サイトやSNSといった媒体でも広告を運用し収益を上げることができるようになっているのです。
時代の流れとともに必要となるスキルや経験は増えていきますが、その分Web業界が進化していく可能性は今後も高いといえます。
Webマーケティング転職でよくあるQ&A
次にWebマーケティング転職でよくあるQ&Aについて紹介します。
未経験でも転職できるの?
未経験でも転職はできます。
Webマーケティング職は基本的に未経験からスタートできる仕事が多いため、転職者には人気の仕事といえます。
入社する敷居が低い分、仕事するにあたって事前に学ばなければいけないことが多い点もあるため、働きはじめてからパンクしてしまわないよう十分注意しましょう。
Webマーケターになるために必要なスキルや資格はあるの?
Webマーケターになるために必要なスキルや資格は特にないです。
ですが、職種や仕事内容に応じて習得しておくべきスキルや能力は存在します。
Webマーケターの評価基準としては、どれだけ専門的なスキルや能力を持っているか、Webマーケターの経験年数などがあるため、働き始める前から前もって準備をしておくことをおすすめします。
独学でもスキルを身につけられる?
独学でもスキルを身につけることはできます。
ビジネススクールに通う場合や働きながら学ぶ場合と比べると習得までに時間はかかりますが、自分のペースで着実に進めることができるため、独学で身につけるという方も珍しくありません。
より専門的な内容を学びたい場合は、独学からビジネススクールやマーケターとして働いて学ぶ方法にシフトすることをおすすめします。
大手と中小どっちがいいの?
大手と中小の良し悪しは、一概に決められません。
なぜなら、大手には大手のメリットやデメリット、中小には中小のメリットやデメリットがあるからです。
大手のメリット・デメリット
- 高い年収を見込める
- 任せられる仕事の範囲が少ない
中小のメリット・デメリット
- 規模が小さいため、裁量権が大きい
- 最初から高待遇は望めない
どちらが自分にとって嬉しいメリットか、耐えられるデメリットかを考えることが転職活動において大切です。
志望動機には何と書けばいいのか?
Webマーケティング職は幅広い職種のため、「なぜWebマーケティング職なのか?」が明確である必要があります。
Web業界のどこに惹かれたのか、マーケティング職のどこが魅力だったのかをしっかり説明できるようにするのが大切です。
現在の職場や日常生活において何気なくマーケティングに触れている機会はとても多いため、普段から話せるエピソードを蓄えて話せるようにしておきましょう。
Webマーケティング系の転職ができるサイト・エージェントまとめ
この記事では、Webマーケティング系の転職サイトや転職エージェントをご紹介してきました。
転職サイトやエージェントは、正しい使い方をしていくことで初めて効果が出てきます。
今回ご紹介したさまざまな転職サイトやエージェントに登録して、自分に合った転職活動をしていきましょう。