- SHOWROOM(ショールーム)の使い方を知りたい
- SHOWROOM(ショールーム)の特徴やおすすめポイントは?
- SHOWROOM(ショールーム)の活用方法は?
上記のような疑問をお持ちの方のために、この記事ではSHOWROOM(ショールーム)の使い方や特徴を解説します。
TikTokのライブ配信で稼げる!?
TikTokでライブ配信するならNextwave!
「Nextwave」は、国内最大級のTikTokライバー事務所です。
- 若者に大人気のTikTok LIVEで配信可能
- すでに国内最大級8000名以上のライバーが所属
- 所属で投げ銭などが利用可能に!
といった強みがあり、TikTok LIVEで配信したい人におすすめのライバー事務所です。
※公式LINE追加後、スタンプを送ってください。
なお、別の記事にて今稼げると話題のおすすめのライブ配信アプリについてまとめているので参照ください。
結局、おすすめのライブ配信アプリはどれ?
人気ランキングでは、1位の『ビゴライブ(BIGO LIVE)』と、2位の『ポコチャ(Pococha)』が3位以下を大きく引き離した2トップでした。
特に『ビゴライブ(BIGO LIVE)』は
- 3億人以上がダウンロード!世界でシェアNo.1のライブ配信アプリ
- 2018年に日本に上陸したばかり、人気ライバーになれるチャンス
- 簡単に24時間いつでも配信もできて、お金も稼げる
- 若い女の子が多数登録、海外美女とも交流できる
などの理由で今、もっとも多くのライバー、リスナーに支持されているライブ配信アプリです。
SHOWROOM(ショールーム)とは
SHOWROOM(ショールーム)は2013年に開始し、2018年にはアプリダウンロード数200万を越える人気配信アプリです。
2018年の時点で配信者は15万人にもなり、一般人、芸能人関係なく誰でも自由に配信ができるところが人気の秘訣です。
配信や視聴はスマホひとつでどこからでもできるので、若い世代の人たちを中心に盛り上がりを見せています。
さらに人気アイドルなどがSHOWROOM(ショールーム)を行ったことで、SHOWROOM(ショールーム)の知名度をアップさせました。
配信を見たい方や、自分も配信者になってみたい方はこれから紹介するSHOWROOM(ショールーム)の使い方や特徴をぜひご覧ください。
SHOWROOM(ショールーム)のおすすめポイント、特徴
それではさっそくてSHOWROOM(ショールーム)のポイントや特徴をご紹介していきます。
SHOWROOM(ショールーム)は夢を叶えたい人が集まる
SHOWROOM(ショールーム)はお金を稼ぎたい人よりも「夢を叶えたい人」が集まる場所になっています。
例えばアイドルや歌手になりたい人がその第一歩として配信を行いファンを見つけたりします。
リスナーは頑張っている人を応援したいという気持ちで配信を見にきてくれるので、お互いの本気度が他の配信アプリに比べて高いのが特徴です。
もちろんアイドルや歌手のような芸能活動だけではなく、起業を始めた人が自分の会社の宣伝をしたり会社のアイテムを紹介したりすることもあります。
少しでも多くの人に自分を知って欲しい、夢を叶えたい、そんな思いの人がたくさん集まるエネルギーの溢れた場所がSHOWROOM(ショールーム)です。
高画質でライブのような空間を演出
SHOWROOM(ショールーム)では高画質でまるでライブのような空間を演出できます。
配信者はステージ上で実際にショーをしているよう画面になり、視聴者はアバターを作成することでライブの観客になったような演出ができます。
配信者は自分が本物のアーティストになったような気分を味わえるので、モチベーションが高まります。
そして視聴者は自分の推しのライバーを近くで応援しているような気持ちになるので、距離が縮まったような気持ちになることができます。
人気アイドルも配信に参加
SHOWROOM(ショールーム)は人気アイドル乃木坂46や欅坂46が利用していることでも有名です。
ファンの方々は配信アプリで推しのメンバーを応援することができます。とても近代的なアイドルのファンの関係ですね。
ライブに行かなくても乃木坂46や欅坂46を身近に感じられる!素に近い姿が見られて嬉しい!などファンの方々からは好評で、SHOWROOM(ショールーム)の利用者が増えた一因とも言えます。
トラブルが起きにくくみんなが楽しめる
SHOWROOM(ショールーム)ではトラブルが起きにくく、みんなが楽しめるような工夫がなされています。
例えばリスナーがSHOWROOM(ショールーム)の指定したNGワードをコメントすると、自動で☆マークに変換されます。
そのためライブ配信者がリスナーからの心無い言葉を見ることがなく、傷ついたりトラブルになることを防ぎます。
しかし一番は☆マークに変換されるような心ない言葉をライバーに送らないことです。1人1人がマナーに気をつけて楽しく参加しましょう。
SHOWROOM(ショールーム)で視聴する方法
視聴をするだけなら登録をしなくても良いのがSHOWROOM(ショールーム)の特徴です。
まずは登録なしで視聴をしてみてSHOWROOM(ショールーム)に雰囲気を掴むのもいいですね。
逆に登録をすることでどんなことができるようになるのかを解説していきます。
1.アバターを作れる
アバターはネット上の自分です。SHOWROOM(ショールーム)にのライブを見る時などにアバターで観客席に入ることができます。
またアバターショップでアイテムを買ったり着せ替えをしたりすることもできます。
2.ギフトを贈れる
応援しているライバーに向けてギフトを贈ることができます。ギフトには有料と無料があり、ギフティング率が高いとSHOWROOM(ショールーム)内で行われるライブの最前列センターをキープできます。
それではSHOWROOM(ショールーム)の登録方法をご紹介していきます。
- SHOWROOM(ショールーム)アプリをインストールする
- SHOWROOM(ショールーム)アプリを開き、連携したいSNSアカウントを選択する、または「アカウントを新規作成」を選択する
- 「アカウントを新規作成」の場合はニックネームとパスワードを登録する
- SHOWROOM(ショールーム)の登録完了
個人情報などの入力は不要でとても簡単に登録することができます。
SHOWROOM(ショールーム)の機能説明
コメント
リスナーがライバーに向けて送るメッセージをコメントと言います。ライバーはコメントを見ながら反応をしたり、質問に答えたりできます。
リスナー
視聴者のことをリスナーと言います。
ライバー
配信者のことをライバーと言います。
有料ギフト
課金をして購入するギフトです。有料ギフトはライバーへの贈り物として使います。
無料ギフト
課金することなく手に入れられるギフトです。無料ギフトも有料ギフト同様、ライバーへの贈り物として利用します。
Show Gold(ショーゴールド)
SHOWROOM(ショールーム)内での仮想通貨です。ギフトはこのShowGoldを利用して購入します。
SHOWROOM(ショールーム)で配信する方法
SHOWROOM(ショールーム)で配信者になるには配信者登録をしなくてはなりません。
その手順がこちらです。
- SHOWROOM(ショールーム)アプリを開く
- 「ツール」という項目を選択
- ツールの中にある「配信登録」を選択
- 新規ルームを作成し、ムーム名やムーム画像を登録する
ここまでが配信者登録の方法です。続いて配信するまでの手順がこちらです。
- SHOWROOM(ショールーム)アプリを開く
- 「ツール」という項目を選択
- ツールの中にある「配信」を選択
- 画面右下の動画マークをタップして配信スタート
SHOWROOM(ショールーム)でお金を稼ぐ方法
続いてSHOWROOM(ショールーム)でお金を稼ぐ方法をご紹介していきます。
有料ギフトと無料ギフトがある
SHOWROOM(ショールーム)ではリスナーからギフトをもらい、それをSHOWROOM(ショールーム)の運営が独自に計算をして換金することができます。
ギフトには有料ギフトと無料ギフトがあるので、それぞれを分けて見ていきましょう。
1.有料ギフト
リスナーが課金をして購入するギフトのことを有料のギフトと言います。
購入された有料ギフトはライバーに贈られ、これをギフティングと言います。
リスナーもギフティング率によって最前列センターをキープすることができるので、課金をして有料ギフトを購入することはリスナーにとってもメリットがあります。
有料ギフトには1ポイントのダルマから10,000ポイントのLOVEまで種類豊富に揃っています。
2.無料ギフト
SNSとの連携やコメント、カウントをすることで無料で集めることができます。
公式ライバーの配信を見ると「星」を、アマチュアのライバーの配信を見ると「種」が集まります。
例えばTwitterやFacebookと連携した場合、30分〜1分の間配信を見ると1つ1ポイントのギフトが25個もらえます。(赤黄青緑紫の5色×5個)
無料ギフトは1時間で1色最大99個まで集めることができ、集めたポイントはギフトと交換してライバーに贈ることができます。
仮想通貨ShowGoldを使用
SHOWROOM(ショールーム)では、アプリ内通貨ShowGoldを使用します。
先ほどご紹介した有料ギフトはこのShowGoldを利用して購入します。
仕組みは以下のとおりです。
クレジットカードなどで課金→ShowGoldを購入→ShowGoldを利用して有料ギフトを購入→ライバーにギフティングする
SHOWROOM(ショールーム)を始める人はShowGoldのことも一緒に覚えておくと良いですね。
SHOWROOM(ショールーム)で人気ライバーになる方法
最後にSHOWROOM(ショールーム)で人気ライバーになる方法を3つご紹介します。
夢や目標を掲げる
最後にSHOWROOM(ショールーム)で人気ライバーになる方法1つ目は「夢や目標を掲げる」ことです。
SHOWROOM(ショールーム)には夢を叶えたい人や夢を応援したい人がたくさん集まっています。
そのため自分はこんなことを叶えたい、これをするためにショールームを始めたという明確な目標を掲げた方がファンが集まりやすいです。
さらに夢を掲げることで自分のモチベーションも上がるので、より良い配信ができるようになります。
自分のキャラクターを活かす
最後にSHOWROOM(ショールーム)で人気ライバーになる方法2つ目は「自分のキャラクターを活かす」ことです。
テレビに出ているアイドルやアーティストはみんなそれぞれの個性を活かしたキャラクターがありますよね。
例えば天然な人、毒舌な人、謎解き王、クイズ王など。
自分はどんなジャンルで勝負したいのかを考えて自分の個性を強調することでリスナーの印象に残りやすくなります。
リスナーの記憶に残ればまた配信を観に行きたいと思ってもらえるので、ぜひ自分の強みを活かしてください。
配信頻度を高くする
最後にSHOWROOM(ショールーム)で人気ライバーになる方法3つ目は「配信頻度を高すること」です。
配信頻度を高くすればリスナーの目に止まる可能性が高まります。確かに週に1回配信するよりも毎日配信した方が視聴者が集まりやすいですよね。
さらに時間を固定することで「いつも20時に配信するあの人」というように覚えてもらいやすくなります。
固定ファンをつけて人気ライバーになるためには配信頻度をを高くし、できるだけ毎日決まった時間に配信することが大切です。
SHOWROOM(ショールーム)の特徴や使い方まとめ
この記事ではライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)の特徴や使い方をご紹介してきました。
視聴だけなら登録も不要なので、まずは気軽に視聴を行ってみてください。
さらに登録をすることでライバーにコメントを送る、アバターを作る、ギフトを贈るなどできることの幅が広がるのでより楽しむことが可能です。
SHOWROOM(ショールーム)は夢を叶えたい人と夢を応援する人が集まる場所なので、みんなで楽しく夢中になってSHOWROOM(ショールーム)に参加してみてくださいね。