- SNSマーケティングって何?
- SNSマーケティングで期待できる効果は?
- SNSマーケティングのやり方が知りたい!
今回の記事では、上記のような疑問を持つ方に向けて参考となる情報を解説していきます。
今や企業でも公式のSNSアカウントを作成し、さまざまな投稿を通じてマーケティング活動を行う時代になっています。
従来のメディアとは異なる特性を持ったSNSを活用することで、新たなファンの獲得や売上の向上、ビジネスの成長が期待できるでしょう。
そこで今回はSNSマーケティングの特徴や効果、やり方について詳しく解説していきます。
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用して、消費者とのコミュニケーションを行う活動のことを指します。
企業のSNSアカウントの運営や広告の配信、キャンペーンの実施など、SNSを通じたマーケティング活動が幅広く行われています。
世の中に広く普及し、誰もが気軽に情報発信ができる時代の中で、消費者と企業を繋ぐ架け橋として注目を集めていますし、拡散力の強さやサービスの多様さなどから大きな注目を集めています。
SNSマーケティングの特徴や期待できる効果
SNSマーケティングを実施することで期待できる効果としては以下の5点が挙げられます。
- 企業・ブランドの認知度向上
- ブランディング
- ユーザーのロイヤリティの向上
- 顧客とのコミュニケーション
- 顧客情報の獲得
それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。
企業・ブランドの認知度向上
企業の公式アカウントを運営することで、商品やサービスの宣伝はもちろん、自社に関連するさまざまな情報を発信することができます。
商品や企業の認知度を低コストで向上させられるだけでなく、投稿内容の自由度も高く、ユーザーによる拡散効果も得られるでしょう。
ユーザーが思わずシェアしたくなるような魅力的なコンテンツを発信することで、認知度の向上効果がより期待できるでしょう。
ブランディング
商品やサービスだけでなく、企業としてのブランド価値やイメージアップにも繋げることができます。
企業活動や商品を販売するだけでは、自社がどのような企業なのか消費者に伝えるのは難しいですよね。
SNSを通じてさまざまな情報やエピソードを発信すれば、自社の魅力がさらに伝わり、効果的なブランディングができるでしょう。
ユーザーのロイヤリティの向上
SNSを通じて企業としてのイメージアップや効果的なプロモーションを行うことで、リピーターを増加させたり、ユーザーのロイヤリティを向上させたりすることもできるでしょう。
新規顧客の獲得ももちろん重要ですが、繰り返し購入してくれるリピーターはより利益をもたらす存在です。
SNSマーケティングでファンを増やしていけば、そういった消費者のロイヤリティ向上に繋げることができるでしょう。
顧客とのコミュニケーション
SNSでは、ユーザーと直接的にコミュニケーションが取れるという特性があります。
商品の感想やサービスへの口コミ、さまざまな要望などを広く募ることもできるので、そういった消費者から寄せられる情報をマーケティングや商品開発に役立てることも可能です。
消費者の本音はなかなか得られるものではないので、SNSを上手に活用しながらニーズを掘り出していきましょう。
顧客情報の獲得
SNSで直接消費者と関わることによって、自社の商品やサービスがどのような層に購入されているのかを知ることができます。
投稿内容を分析すると、興味を抱いている層なども分析できるので、さまざまな側面から細かい顧客情報を得ることが可能です。
SNSマーケティングのやり方を解説
それでは、SNSマーケティングを行うための具体的な方法について解説していきます。
主な手順としては以下のようになります。
- SNSマーケティングを行う目的や目標を設定する
- 目的達成のための手法や活用するSNSを決定する
- 目的達成のためのKPIの設定する
- SNSマーケティングの運用体制を準備して実施する
- 効果測定をしながら改善を繰り返す
それぞれのステップで何をすればいいのかなど詳しく見ていきましょう。
SNSマーケティングを行う目的や目標を設定する
まずはSNSマーケティングを行う目的や目標を設定しなければなりません。
ただ闇雲に企業アカウントを運営しようというだけでは、意義のある効果は得られないでしょう。
「商品の購入を促す」「企業の認知度向上」「ブランディングやイメージアップ」など、具体的な目的を設定することで、どのような方向性でSNSマーケティングを行えばいいのかが決まってくるでしょう。
目的達成のための手法や活用するSNSを決定する
目的や目標が決定したら、それを達成するための手法として最適なSNSを決めてください。
SNSによって特性が異なりますし、SNSマーケティングの手法も異なってくるので目的に適した選択をしてください。
例えば、長期的に消費者との関係構築をしたいのであれば「SNSアカウントの運用」という手法が適切ですし、新商品の認知度向上であれば「SNS広告」や「インフルエンサーマーケティング」といった手法も考えられます。
目的設定をきっちり行っておけば、どのような手法でSNSマーケティングを行えばいいのか明確になってきます。
目的達成のためのKPIの設定する
SNSマーケティングを実施する上で目的を達成するためのKPIを設定していきます。
どの指標を参考にしながら目的の達成度を判断するのかをしっかりと決めていきましょう。
SNSマーケティングにおいては以下の指標がKPIとして設定されることが多いです。
- フォロアー数
- SNS経由の購買
- ユーザーの投稿数
何を指標として活用するかだけでなく、具体的な数値設定も忘れずに行いましょう。
SNSマーケティングの運用体制を準備して実施する
目的や手法、KPIの設定などが完了したら、SNSマーケティングを実施するための準備に取り掛かりましょう。
組織編成や運用スケジュールなどを具体的に決め、炎上などのリスク管理についても考慮してください。
効果測定をしながら改善を繰り返す
SNSマーケティングを一定期間実施したら効果測定を行います。
事前に設定したKPIを参照にマーケティング施策によって目的が達成できているかを調べていきます。
得られたデータをもとに成功要因・失敗要因を分析しながら、改善を行いそれ以降のSNSマーケティングに活かしていきます。
この際には、競合他社のSNSマーケティングを参考にして、自社の取り組みと比較をしてみるのも効果的です。
SNSマーケティングで使われるSNSの特性を把握しよう!
SNSマーケティングでは、さまざまなSNSが活用されます。
使用するSNSごとに特性がことなるので、マーケティグの目的や目標に応じて、最適なサービスを選ぶ必要があるでしょう。
ここでは、SNSマーケティングで使用される主なSNSの特性について解説していきます。
Twitterは、140文字という短い文章を投稿するSNSです。
幅広い世代に人気の高いSNSでもあり、拡散性やリアルタイム性も高いため、最新のニュースや話題になった出来事なども広く取り上げられています。
企業アカウントも非常に多く、魅力的なコンテンツは広く拡散される一方で、炎上リスクも考慮しなければなりません。
Instagramは、画像や動画の投稿を中心としたSNSで若い層のユーザーに高い人気があります。
アパレルやグルメ、コスメなど見た目の華やかな商材との相性が良く、ハッシュタグを通じた拡散性の高さも特徴として挙げられるでしょう。
魅力的な画像や動画を通じたSNSマーケティングを行うのに向いています。
Facebookは全世界で人気の高いSNSで、ユーザーの年齢層が30~50代と比較的高いのが特徴です。
実名を使って利用するSNSでもあるため、よりフォーマルな投稿が中心となっています。
趣味やビジネスなどの投稿も多く、SNSマーケティングにおいても広告やビジネス目的での利用に向いています。
LINE
LINEは国内で特に人気の高いメッセージアプリで、ユーザーとの直接的なコミュニケーションが行えるのが特徴です。
拡散力は低いですが、ユーザーに対してメッセージを配信することができるので、クーポンの配布や新商品の情報などをターゲット層に伝えるのに効果的です。
SNSマーケティングとは?基本や特徴、やり方、効果をご紹介:まとめ
SNSマーケティングの特徴や効果、やり方について紹介していきました。
世の中に幅広く普及し、日常生活に欠かせない存在になったSNSは企業のマーケティング活動においても大きな注目を集めています。
効果的に活用すれば素晴らしいマーケティング効果を生み出すことができるので、積極的に取り入れてみてください!