この記事を読んでいるあなたは、
- 企業のTikTok活用マーケティングのメリットを知りたい
- 企業のTikTok活用マーケティングの成功事例を知りたい
- 企業でTikTok活用マーケティングを成功させる方法を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「実際の事例をもとに、BtoB企業がインスタを活用するメリットとポイント」をお伝えしていきます。
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TikTokとは
TikTokについて簡単に解説していきます。
手軽にショートムービーを投稿・視聴できるプラットフォーム
TikTokは、15秒から1分までの短尺動画を作成/投稿・視聴できる、動画プラットフォームです。
アプリ内で動画編集をしてそのまま投稿できるので、誰でも気軽に参加できるのが特徴になっています。
また、TikTokのカメラには”盛れる”機能があったり、BGMをつけたりでき、特別な技術がなくても見栄えの良い動画が作れることからも、人気があります。
TikTokで流行して有名になった音楽などもあることから、TikTokの話題には、大きな影響力があることがわかります。
世界に5億人以上ユーザーを持ち、約7割が若年層
TikTokは、世界に5億人以上のユーザーをもっています。
ただし、2020年を例に見ると、コロナの影響もあってか、4月:約8億人→10月:約7億人というように、ユーザー数の流動も激しいです。
とはいえ、日本国内でも950万人ほどのユーザーがいるので、活気があるSNSといえるでしょう。
また、約7割が若い世代なので、若年層に訴求したい企業にとってぴったりのマーケティング市場となっています。
企業がTikTokマーケティングを活用するメリット
企業がTikTokマーケティングを活用するメリットとして、以下の3つが挙げられます。
- 若い世代に訴求できる
- TikTokを活用する企業が少なく、アドバンテージになる
- 国内に限らず、海外への訴求もできる
順番に見ていきましょう。
若い世代に訴求できる
マーケティングにおいては、ターゲット層によって違う訴求方法を考えなくてはなりません。
TikTokは、若い世代の層が厚いため、中高生~20代にアプローチしたい企業にとっては、最適の場所といえます。
世代が絞られていることから、成果に繋がりやすい点は大きなメリットでしょう。
TikTokを活用する企業が少なく、アドバンテージになる
TikTokを活用する企業はまだ少なく、新規開拓で得られるメリットが大きいです。
例えばTwitterは、企業アカウント数がかなり多く、企業アカウントというだけで珍しく思われることはありません。
しかしTikTokは、個人で目立っているインフルエンサーが多いのに対し、まだまだ企業アカウントは少ない傾向にあります。
TikTokで訴求することで、商品や企業を印象づけられるので、他の企業よりも先にターゲット層の心を掴むことができます。
国内に限らず、海外への訴求もできる
TikTokは、国内に限ると約950万人のユーザー数ですが、世界においては5億人以上の利用者がいます。
何億人という人々を相手に、グローバルなマーケティングの可能性を持っているので、市場拡大まで考えても有用なSNSでしょう。
企業のTikTokマーケティングの成功事例4選
企業のTikTokマーケティングの成功事例を、4つ紹介します。
マクドナルド
日本マクドナルドから、”#ティロリチューン”チャレンジが企画されました。
マックでポテトが上がったときの「ティロリ♪ティロリ♪」という音楽に合わせて、ダンスをしながら「500円バリューセット」を食べ、その動画を投稿するイベントです。
インフルエンサーを起用し広告掲載することで、多くのユーザーをハッシュタグに誘導しました。
結果として期間内に5万件の動画が投稿され、総再生数が1億回を超えるという、大盛りあがりを見せました。
サントリー
NMB48内のユニット「Queentet」とコラボして、”#ピーカーダンス”コンテストを開催しました。
ユーザーが投稿した動画から、Queentetが5人の「推しTikToker」を選ぶという企画で、たくさんのユーザーの参加が得られました。
ユニクロ
“#UTPlayYourWorld”という、ユニクロのTシャツブランド「UT」のモデルを選出するオーディション企画を開催しました。
この企画は、日本を含めた5カ国で開催されたグローバルなイベントで、2週間で20万件を超える動画が投稿されました。
ローソン
“#いつでもLチキチャレンジ!”で、「Lチキ」を音楽に合わせて食べる動画を投稿するイベントです。
かんたんで取り組みやすく、可愛らしい踊りが話題になり、ユーザーがLチキを買うきっかけにもなりました。
このイベントでは、たくさんの女子高生が参加したことから、若い世代への訴求が成功した例といえます。
企業がTikTokを活用してマーケティングを成功させる方法
企業がTikTokを活用してマーケティングを成功させるには、以下のような方法をとる必要があります。
- ターゲットを明確に決めてリサーチし、コンテンツを作成する
- インフルエンサーを活用する
- マーケティング効果を分析する
順番に見ていきましょう。
ターゲットを明確に決めてリサーチし、コンテンツを作成する
どのマーティング方法にも言えることですが、ターゲットを決めることは大切です。
ターゲットを絞らずにコンテンツ作成すると、誰にも届かない結果になるかもしれません。
注意として、「若い世代」などは範囲が広すぎるので、性別やより細かい年齢も想定しておく必要があります。
また、TikTokは特に、「流行に乗る」という傾向が強いです。
ターゲットを決めたら、その層の流行りなどをTikTokを含めリサーチして、多くの支持が得られそうなコンテンツを作成しましょう。
インフルエンサーを活用する
インフルエンサーを活用することで、より大きな広告効果が得られます。
マクドナルドの事例でも、インフルエンサーを起用した広告を流し、結果としてたくさんのユーザーへ参加を促すことができました。
また、インフルエンサーにはそれぞれ層の違ったフォロワーがいます。
ターゲット層のフォロワーがたくさんいるインフルエンサーを起用することで、よりダイレクトにターゲット層へ訴求できます。
ただ開催するだけで反響を得るのは難しいですから、インフルエンサーをうまく活用して、ターゲット層の支持を集めていきましょう。
マーケティング効果を分析する
マーケティングを行ったら、実際にどれだけの人から反響が得られたのか、分析しましょう。
投稿数や合計動画再生数、動画視聴者の所在地、企業アカウントで増えたフォロー数など、細かくチェックしていきます。
分析結果とマーケティングの目的を照らし合わせて、より効果が得られるマーケティング方法を考えていきましょう。
企業のTikTokマーケティング活用事例とやり方まとめ
この記事では、企業のTikTokマーケティング活用事例や、やり方について解説してきました。
TikTokマーケティングの基本的な部分はこの記事でカバーできますが、実際のマーケティングは取り組んで分析する繰り返しが大切です。
TikTokはターゲット層がすでに絞られているなど、有効に活用できる要素がたくさんあるSNSです。
若い世代に訴求したいときには、ぜひTikTokを活用してマーケティングしていきましょう。
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