この記事を読んでいるあなたは、
- Webマーケターについて知りたい
- Webマーケターの仕事内容や必要なスキルについて知りたい
- Webマーケターの年収や将来性を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「Webマーケターについての基礎理解や仕事内容、必要なスキル」などについてお伝えしていきます。
Webマーケターとは
Webマーケターとは、Webマーケティング活動を通じて、商品やサービスを販売するための仕組みを作る職業です。
SNSやその他サービスの普及により、Webマーケティングの需要は高まっています。
Webマーケターは、自分の得意分野や解決したい目的によって学ぶ手法が変わるため、本記事で自分に合ったWebマーケティング手法を探してみてください。
Webマーケティングとは?
そもそもマーケティングとは、商品やサービスを売るための活動のことで、それらの活動をWeb上で行うのがWebマーケティングです。
WebサイトやECサイト、自社サービスなどに多くのユーザーを集客し、インターネット上で購入を促すためにさまざまな手法を使い分けます。
Webマーケターを理解するうえで、Webマーケティングへの理解は必須になりますので、記事後半で詳しく解説しています。
Webマーケターの仕事内容
Webマーケターの仕事内容について解説していきます。
Webマーケティング施策の実行
Webマーケターは、Webマーケティング施策の実行します。
オンライン上での集客施策の実行や企画立案などを担当することもあります。
具体的な施策としては、SEOやSNS、広告の運用などがあげられます。
効果測定や改善施策の実行
Webマーケターは、効果測定や改善施策の実行します。
Webマーケティングの施策を実行するだけでなく、その施策からどのような効果を得て、どのように改善をすれば良いのかを考えることもWebマーケターの仕事です。
Webマーケティングは、PC一台で効果測定や施策改善をすることができるため、方向転換がしやすいといったメリットがあります。
PDCAサイクルを回す
Webマーケターは、PDCAサイクルを回すのも仕事内容の1つです。
効果測定や改善施策を繰り返し行うことでWebマーケティングの精度を高めていく効果があります。
Webマーケティングは、PDCAサイクルを効率的に回すことができるのもメリットの1つといえます。
Webマーケターに必要なスキル
Webマーケターに必要なスキルについて解説していきます。
ITリテラシー
Webマーケターには、ITリテラシーが必要です。
SEOやSNS、Web広告などを扱う機会が多いため、業務を円滑に進めるためにも必要なスキルといえます。
ITリテラシーが全くないという方は、サイト構築スキルやWeb解析スキルなどを身に着けておくと、スムーズに業務に取り掛かれます。
ロジカルな思考力
Webマーケターには、ロジカルな思考力が必要です。
そもそもロジカルな思考とは、物事を道筋立てて考える力のことをいいます。
目標や課題に対して、最適な答え出す際に必要な力です。
また、データを検証する際にも必要になってくるため、Webマーケターにとって必須のスキルといえます。
コミュニケーション力
Webマーケターには、コミュニケーション力が必要です。
Webマーケティングは、チームで仕事を進める場合が多く、チームメンバーやクライアントとのコミュニケーションが頻繁に起こります。
円滑にWebマーケティングを進めるためにも、コミュニケーション力は必須のスキルといえます。
未経験からWebマーケターになる方法
未経験からWebマーケターになる方法について解説していきます。
Webマーケティング会社に就職・転職する
未経験からWebマーケターになるには、Webマーケティング会社に就職・転職してみるといった方法があげられます。
Webマーケティングでは、専門用語や専門スキルが必要になってくるため、実務経験を積む必要があります。
また、社内にWebマーケティングのスキルを持っている人も多いため、自分自身の成長に繋がりやすいといったメリットもあります。
スクールに通う
未経験からWebマーケターになるには、スクールに通うといった方法があげられます。
Webマーケティングを専門に教えるスクールも存在しており、実績のあるWebマーケタ―からWebマーケティングスキルを学ぶことができます。
転職や独立など、自分のニーズに合わせてスクールを選べるといったメリットがあげられます。
インターンに参加する
未経験からWebマーケターになるには、インターンに参加するといった方法があげられます。
大学生や就職・転職が厳しいという方は、インターンから始めるのも一つの方法です。
社内にWebマーケティングのスキルを持っている人も多いため、自分自身の成長に繋がりやすいといったメリットもあります。
独学する
未経験からWebマーケターになるには、独学するといった方法があげられます。
ブログやSNSアカウントの運営を通じて、Webマーケティングスキルを学んでいきます。
学習効率は落ちますが、学習にかけるコストを下げられるといったメリットがあげられます。
Webマーケターの業界
Webマーケターの業界について解説していきます。
SEO会社
SEO会社は、SEOによるWebマーケティングを専門とする業界です。
検索エンジンから自社サイトやECサイト、サービスサイトに集客するマーケティング手法で、ライティング力やアクセス解析力が必要となります。
SEOを中心にWebマーケティングをしていきたいという方におすすめの業界です。
広告代理店
広告代理店は、Web広告によるWebマーケティングを専門とする業界です。
Web広告を通じて集客するマーケティング手法で、仮説検証力やアクセス解析力が必要となります。
Web広告を中心にWebマーケティングをしていきたいという方におすすめの業界です。
Webマーケティングコンサル会社
Webマーケティングコンサル会社は、Webマーケティングのコンサルティングを専門とする業界です。
企業のWebマーケティング設計や戦略の改善などがメインの業務となります。
コンサルティングを通じて、幅広いWebマーケティングを経験したいという方におすすめの業界です。
企業のWebマーケ担当
企業のWebマーケ担当は、自社のWebマーケティングを担当します。
自社のWebマーケティング設計から具体的な戦略を一貫して経験することができます。
転職をせずに自社のWebマーケ担当になりたい方や自分の得意な業界でWebマーケティングをしたいといった方におすすめです。
Webマーケターの平均年収
Webマーケタ―の平均年収は、約300万円~800万が相場です。
Webマーケターは業界によって年収相場が異なり、事業会社だと約300万円~600万円で、広告代理店やコンサル業界だと約500万~800万円くらいです。
また、自分のスキルによっても価格が変動するため、リーダーやマネージャークラスになると年収が上がる傾向にあります。
Webマーケティングの施策例
Webマーケティングの施策例について解説していきます。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOとは、検索エンジンから集客するWebマーケティング施策です。
自社の商品やサービスに関連する検索ワードで上位表示させて、見込み客を集める手法です。
成果が出るまでに一定の時間がかかりますが、安定した成果を得られるため、定番のWebマーケティング手法といえます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、SNSから集客するWebマーケティング施策です。
自社の商品やサービスに関連する発信をすることで、自社のターゲットに沿ったユーザーを集客する方法です。
画像との相性がよければInstagram、動画との相性がよければTiktokといったように、自社の商品やサービスとの相性によって媒体を選べるといったメリットがあります。
Web広告
Web広告とは、各媒体の広告から集客するWebマーケティング施策です。
Web広告では、SNS広告やリスティング広告、リターゲティング広告といった様々な種類の広告を使い分けて集客します。
比較的短期間で成果が出ますが、費用がかかるといった特徴があります。
Webマーケターに関するよくある質問
Webマーケターに関するよくある質問に回答していきます。
Webマーケターに必要な資格はありますか?
Webマーケターになるために資格は必要ありません。
Webマーケティング業界はスキルや成果が重視される業界だからです。
しかし、就職や転職などの際にどうしても必要という方は、ウェブ解析士やマーケティング・ビジネス実務検定を取得しておくとよいでしょう。
アクセス解析やマーケティングについての理解をしている証明となります。
Webマーケターはフリーランスとして稼げますか?
未経験からフリーランスのWebマーケターとして稼ぐのは難しいといえます。
Webマーケティング業界は、スキルや成果が求められる業界だからです。
フリーランスのWebマーケタ―として稼ぐためには実務経験を積み、自分なりのノウハウや経験をためる必要があるといえます。
どのような人がWebマーケターに向いていますか?
ロジカルな思考を持っている人はWebマーケターに向いています。
Webマーケティングでは、目標や課題に対して、最適な答え出すという作業が頻繁に行われます。
そのため、適切な仮説検証をもとに論理的に物事を進められる人が、Webマーケターに向いているといえます。
WebマーケターとWebディレクターの違いはなんですか?
WebマーケターとWebディレクターの違いは、業務の範囲にあります。
Webディレクターは、サイト制作からWebマーケティングを統括する役割を担っているのに対し、Webマーケターは、Webマーケティングの戦略や施策実行などを中心に取り組みます。
Webマーケティングの流れを統括したい方はWebディレクター、Webマーケティングに特化していきたい方はWebマーケタ―がおすすめです。
Webマーケターに将来性はありますか?
Webマーケターに将来性はあります。
世界的にデジタル化が進んでいることやインターネット広告市場の盛り上がりを見れば将来性はあるといえます。
インターネット上で商品を売るといったスキルは、この先も重宝されるスキルです。
Webマーケターへの基礎理解まとめ
本記事では、「Webマーケターについての基礎理解から仕事内容」などについてお伝えしました。
Webマーケターとは、Webを基盤に行うマーケティング活動を行う人のことです。
インターネット上で商品を売るスキルがあるという点が大きな魅力です。
この記事を読んでWebマーケターに興味が湧いた人は、ぜひWebマーケティングに挑戦してみてください。