この記事を読んでいるあなたは、
- Webマーケティングについて知りたい
- Webマーケティングの重要性について知りたい
- Webマーケティングの具体的な手法を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「Webマーケティングの基礎理解、重要性や具体的な手法」などについてお伝えしていきます。
Webマーケティングとは
そもそも、マーケティングとは商品・サービスを売るための活動のことで、それらの活動をWeb上で行うのがWebマーケティングです。
ECサイトやWebサイト、自社サービスなどに多くのユーザーを集客し、インターネット上で購入を促すためにさまざまな手法を使い分けます。
自社の抱える問題点や目的によって手法が変わるため、本記事で自社に合ったWebマーケティング手法を探してみてください。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い
Webマーケティングとデジタルマーケティングでは対応する範囲が違います。
Webマーケティングは、Webサイトに限定したマーケティング手法なのに対し、デジタルマーケティングは、Webサイトに限定しないオンライン全体のマーケティング手法といった違いがあります。
デジタルマーケティングの範囲内にあるWebマーケティングと考えるとよいです。
Webマーケティングのメリット
Webマーケティングのメリットを3つ紹介していきます。
幅広い層に拡散できる
Webマーケティングでは、通常のマーケティング手法に比べて幅広い層に拡散することができます。
インターネット上のユーザー全員に情報を拡散することができるため、チラシや看板などに比べて、効率的に拡散することができます。
自社の商品やサービスを地域に縛られずに販売していく場合に適しています。
素早く情報発信できる
Webマーケティングでは、通常のマーケティング手法に比べて素早く情報発信ができます。
PC上の簡単な操作で情報の切り替えや修正ができるため、最新の情報を届けたり、細かい修正を繰り返したりすることができます。
通常のマーケティング手法に比べて、方向転換がしやすいといったメリットがあります。
細かくターゲット設定ができる
Webマーケティングでは、細かくターゲット設定をすることができます。
年齢や地域、性別、趣味嗜好など細かくターゲットを設定できるため、自社の商品やサービスに興味のあるユーザーに情報を届けやすくなります。
そのため、Webマーケティングはピンポイントで情報を届ける場合に有効な手段となります。
Webマーケティングのデメリット
Webマーケティングのデメリットを3つ紹介していきます。
Web業界のトレンドを知る必要がある
Webマーケティングでは、Web業界のトレンドを知る必要があります。
Web業界のトレンドの動きは早いため、毎年のように新たなサービスや手法が登場しています。
そのため、常に新しい情報をキャッチしてトレンドを追っていく必要があります。
炎上対策が必要
Webマーケティングでは、炎上対策が必要です。
インターネット上の拡散力は悪い方向にも働いてしまうため、法律関係やセンシティブな問題に触れると炎上しやすい傾向にあります。
複数人で確認をしあったり、マニュアルを作成したりして対策をしておきましょう。
最低限のITリテラシーが必要
Webマーケティングでは、最低限のITリテラシーが必要です。
Webマーケティングの外注を考えている場合でも、基本的な用語や概要を理解していないと損をする可能性があります。
そのため、自社の抱える問題点やWebマーケティングに関する基礎知識は理解しておきましょう。
Webマーケティングの種類
Webマーケティングの種類について紹介していきます。
自社が抱える問題点がどの段階にあるのか確認しておきましょう。
集客施策
集客施策とは、自社サイトやECサイトなどにアクセスしてもらうための施策です。
インターネット上にサイトを開設しても、アクセスが集まらないといった悩みやWeb上で発信をしているけど反応がないといった悩みを持っている方の多くは、集客施策に問題があります。
まずは集客施策を見直して、自社サイトやECサイトの存在を認知してもらうところから始めましょう。
具体的な集客施策
- SEO(検索エンジン最適化)
- SNSマーケティング
- Youtubeチャンネル運営
- 成果報酬型広告
- アドネットワーク広告
- リスティング広告
- SNS広告
それぞれの詳しい解説は記事の後半で紹介しています。
リピート施策
リピート施策とは、自社サイトやECサイトなどにリピート客を集めるための施策です。
サイト解析をして、新規ユーザーは獲得できているのに、リピーターの割合が少ないという場合は、リピート施策に問題があります。
リピート施策を見直して、自社の商品やサービスのファンを獲得しましょう。
具体的なリピート施策
- リターゲティング広告
- メルマガ
- 公式LINE(Lステップ)
それぞれの詳しい解説は記事の後半で紹介しています。
効果測定&改善施策
効果測定&改善施策とは、Webマーケティングの成果がどのくらい出て、どこを改善すればよいのかを確認するための施策です。
Webマーケティングをしてみたけど、効果があったのかわからないという悩みやこの方法が正しいのか不安という悩みを持っている方は、効果測定&改善施策に問題があります。
効果測定&改善施策を見直して、Webマーケティングの効果を最大限に発揮しましょう。
具体的な効果測定&改善施策
- LPO(ランディングページ最適化)
- EFO(お問い合わせフォーム最適化)
それぞれの詳しい解説は記事の後半で紹介しています。
Webマーケティングの施策一覧
Webマーケティングの具体的施策を紹介していきます。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOは、検索エンジンからユーザーを集客するWebマーケティング施策です。
自社の商品やサービスに関連する検索ワードで上位表示させて、自社サイトやECサイトに集客していきます。
成果が出るまでに一定の時間がかかりますが、安定した集客力を期待できるWebマーケティング施策です。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、自社のSNSアカウントを運用して集客するマーケティング施策です。
Instagramで写真を投稿したり、Tiktokで動画を更新するなど自社の商品やサービスに適した媒体を選択することができます。
SNSは拡散力が高いため、早い段階で多くの方に認知してもらいたい場合に適しているWebマーケティング施策です。
Youtubeチャンネル運営
Youtubeチャンネル運営は、自社のYoutubeチャンネルから集客するマーケティング施策です。
自社の商品やサービスに関連した動画などをアップロードして、Youtubeからの集客を狙います。
比較的低コストで始められるマーケティング施策なので、低予算で始めたいという方におすすめです。
成果報酬型広告
成果報酬型広告は、成果に応じて一定の金額を支払う広告のことです。
成果が発生するまでは広告費が発生しないため、無駄な広告費を削ることができます。
また、成果地点を自分で決めることができるので、費用対効果が明確というメリットもあります。
アドネットワーク広告
アドネットワーク広告は、複数の媒体に一括で広告配信ができる広告のことです。
Webサイトやブログ、SNSなどさまざまな媒体に配信できるため、複数のサービスに登録する手間が省けます。
広告の管理に時間が取れないといった方におすすめのWebマーケティング施策です。
リスティング広告
リスティング広告は、ユーザーの検索ワードと連動して配信される広告のことです。
自社の商品やサービスと関連する検索ワードで上位表示させることで、自社サイトやECサイトに集客していきます。
お金を払えば上位表示されますが、費用もかかるためSEOと同時並行して行う場合が多いです。
SNS広告
SNS広告は、SNS上に配信される広告のことです。
各SNSによってユーザーの特性も違うため、自社の商品やサービスに適した媒体を選択する必要があります。
SNSに蓄積されているデータをもとに広告配信するため、細かくターゲティングできるのも特徴です。
リターゲティング広告
リターゲティング広告とは、特定のサイトを閲覧していた人に配信される広告のことです。
通販サイトで服を見た後に、SNSでその服の広告が表示されたという経験はないでしょうか。
一度購入を検討した人に広告配信をして、その商品を思い出してもらい、購入してもらうといった流れとなります。
メルマガ
メルマガとは、メールアドレスを登録してもらい、自社の情報を送るWebマーケティング手法です。
自社の情報を目的別に送信できるため、様々な使い方ができます。
伝達・送客・購買の3つに分類される場合が多く、自社の商品やサービスによって使い分けが可能になります。
公式LINE(Lステップ)
公式LINE(Lステップ)は、公式LINEに登録してもらい、自社情報を送るWebマーケティング手法です。
日本人のほとんどが利用しているLINEに配信されるため、開封率が高いのが特徴です。
また、クーポンやポイントカードなどを作ることも可能で、実店舗との相性がよいといった特徴もあげられます。
LPO(ランディングページ最適化)
LPOは、ランディングページを最適化するWebマーケティング手法です。
Web広告などからLPに集客できているのに、なかなか成約につながらないという方はLPO対策をしてみてはいかがでしょうか。
Web広告の費用対効果にも関連するため、重要なWebマーケティング手法だといえます。
EFO(お問い合わせフォーム最適化)
EFOは、お問い合わせフォームを最適化するWebマーケティング手法です。
Webサイトからお問い合わせを集めたいけど、なかなか集まらないという方はEFO対策をしてみてはいかがでしょうか。
EFO対策をして、ユーザーが使いやすいお問い合わせフォームに改善しましょう。
Webマーケティングの始め方
Webマーケティングの始め方は下記の通りです。
- 現状の課題とゴールを明確にする
- ターゲットを明確にする
- 具体的な手法を設計する
- 効果測定と改善施策をする
現状の課題とゴールを明確にして、ゴールに到達するための適切なWebマーケティング手法を選択していきます。
Webマーケティング施策に取り組んだ後は、効果測定と改善施策をして見直しを必ずしましょう。
上記の手順を繰り返し行うことで自社に最適なWebマーケティング施策を見つけることができます。
Webマーケティングを実施する際の重要ポイント
Webマーケティングを実施する際の重要ポイントを3つ紹介していきます。
目的を明確にする
Webマーケティングを実行する際には、目的を明確にしましょう。
目的を明確にしないとゴールが決まらず、確実な成果が出ません。
Webマーケティングといっても、目的によって対策方法が変わるため、自社の抱える問題点とWebマーケティングで解決したい問題を明確にしておきましょう。
競合を確認する
Webマーケティングを実行する際には、競合を確認しておきましょう。
競合に関する情報がないと、最適な手段を選ぶことができません。
そのためには、競合がどの手法で、どのくらいの予算で運用しているのかを確認する必要があります。
競合の情報を確認して、戦略的にWebマーケティング施策を進めていきましょう。
自社に合ったWebマーケティング手法を選択する
Webマーケティングを実行する際には、自社に合ったWebマーケティング手法を選択しましょう。
それぞれのWebマーケティング手法によって、さまざまな特徴があります。
そのため、自社の問題点やWebマーケティングをする目的によって手法を変える必要があります。
自社の問題点や競合に関する情報を確認して、適切なWebマーケティング手法を選択しましょう。
Webマーケティングの重要性まとめ
本記事では、「Webマーケティングの基礎理解から具体的な手法」などについてお伝えしました。
Webマーケティングとは、Webを基盤に行うマーケティング活動のことです。
幅広い層に細かくターゲティングして発信できるという点が大きな魅力です。
この記事を読んでWebマーケティングに興味が湧いた人は、ぜひWebマーケティングに挑戦してみてください。