この記事を読んでいるあなたは、
- YouTubeのプレミア公開って何だろう?
- 多くのYouTuberが使っているけどメリットはあるの?
- YouTubeプレミアムとは違うの?
- プレミア公開って私でもできるの?
上記のようなことを考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「YouTubのプレミア公開とは何か。そのやり方、メリット」までお伝えしていきます。
ライブ配信で即時収益化をしたい方には「Doneru(どねる)」というサービスがあります。
YouTubeまたはTwitchと連携するだけで、還元率90%超えの投げ銭リンクを発行でき収益化が可能です。50,000以上のユーザーが使っており、最近話題のサービスです。
還元率94%越え!?の投げ銭サービス
「 Doneru(どねる) 」は、
今すぐ投げ銭リンクが発行できる収益支援サービスです。
- 投げ銭還元率が94%以上で業界最高峰!
- 「サポートどね」機能で月額支援も受け取り可能!
- ライブ配信と連携して画面上に通知も出せる
などのメリットがあり、
24万人以上に利用されている大人気の収益ツールです。
今すぐ無料で投げ銭リンクを発行
※「配信者ログイン」をクリックし、
Google または Twitchアカウントで登録できます。
YouTubeのプレミア公開とは
YouTubeのプレミア公開とは、動画投稿の1つの形式です。
通常の動画との違いなどをここから詳しく解説していきます。
プレミア公開の特徴と機能
YouTubeのプレミア公開とは、動画を公開する1つの方法です。
大きな特徴としては以下のことが挙げられます。
- ライブ配信のようにリアルタイムでチャットができる動画配信である
- 映画やテレビ放送のように決まった時間にみんな同時に動画を視聴すること
- 映画などのように事前に公開日時を発表し、みんなでワクワクしながら待つことができること
- 動画開始前には専用のカウントダウン画面に切り替わり、盛り上げてくれること
- リアルタイム視聴の時のみチャットが使えるので上映中は特別な空間にできること
などが代表的な特徴です。
例えるなら、上映中のホットな感想を視聴者同士も、出演者にも伝えることができる映画。
上映時間中はチャット機能を使ってみんなで語り合うこともできます。
投稿者もそのリアルな感想ややりとりに参加することもできます。
上映が終わったあとは、通常の動画として残ります。
チャット内容はコメントしてその後も確認可能です。
リアルタイム上映なため、早送りやスキップは上映中には使えません。
公開されている時間まででしたら巻戻って視聴することも可能です。
また、プレミア公開動画の特徴しては、上映中のチャットにスーパーチャットと呼ばれる投げ銭機能も使えます。
熱い視聴者からスーパーチャットなんて飛んできたら投稿している身としては最高にうれしいですよね。
こういう普段より盛り上がる公開スタイルが、プレミア公開です。
通常公開やライブ配信との違いは
プレミアム公開がどういったものなのか、さらにわかりやすくするため、
- 通常の動画投稿との違い
- ライブ配信との違い
このあたりの視点からも解説いたします。
まず、前提としてプレミア公開できるのは動画ということです。
なので、ライブ配信ではありません。
動画との違いは?
大きくみていくと、こういった違いがあります。
- チャット機能がある
- スーパーチャット(投げ銭)に対応している
- 事前に告知を行い、カウントダウンではじまる
この3つあたりが大きな違いです。
動画のコメント欄ではなく、ライブ配信の際のチャット欄があります。
上映中はチャット欄で投稿者も書き込みを行うことができます。
また、上映しているチャンネルが設定していればスーパーチャット(いわゆる投げ銭)機能も使えいます。
投稿者視点ではうれしい収益方法です。
視聴者視点でも自分のコメントを目立たせることができるので嬉しい機能です。
本来、スーパーチャットはライブ配信のみにしか対応していないので動画でできるのは大きな違いです。
動画の予約投稿とも違い、投稿時間前に動画ページに入り、カウントダウンを観ながらワクワク感満載で時間を待てるのも盛り上がってうれしいですよね。
ライブ配信との違い
ライブ配信ではなく、事前に収録・編集した動画であること
この1つです。
プレミア公開は動画を特別な形で配信する方法です。
そこにライブ配信のようなチャット機能を追加したものです。
一言でまとめるなら、動画投稿とライブ配信のいいところを詰め込んだ特別な投稿方法。
ちなみにライブ配信をする方法は以下の通りです。
YouTubeプレミアムとは別物
少し補足ですが…「YouTubeのプレミア公開」と「YouTubeプレミアム」という用語があります。
これは別物です。
プレミア公開とは、本記事で紹介させていただいている動画の公開方法です。
YouTubeプレミアムとは、
- 再生中の広告の非表示
- アプリでもバックグラウンド再生
- アプリでのオフライン再生
などの機能を追加することができるYouTubeの月額課金サービスのことです。
名前が似ているので少しややこしいですよね。
こちらも素晴らしいサービスではありますので、ご興味のある方はぜひお試しください。
お試しで1ヶ月間無料で使うこともできます。
プレミア公開の使用例
ここまで、YouTubeでのプレミア公開についてご説明してきました。
それでは例としてどういった時にこの動画を使えばいいのかも紹介します。
- グッズやサービスなどを販売開始した時
- お祝い事の記念動画
- 大きな発表動画
- 特別なコラボ動画
など、普段とは違った動画の時に使うのがベストかと思います。
アーティストの新作発表なんかをイメージしていただけるとワクワクしないでしょうか?
「どんな曲なんだろう…」
「世の中で一番最初に聴ける!」
「ファンも本人もコメントしている」
なんて考えたらもうたまりませんよね。
こういった少し特別な時に使ってみてはいかがでしょうか。
【画像付き】YouTubeのプレミア公開のやり方
YouTubeでのプレミア公開の方法を画像付きで解説いたします。
この手順で進めていただければ、プレミア公開のやり方は簡単に理解いただけます。
プレミア公開まで流れ
まずはYouTubeのチャンネルのあるアカウントでログインをします。
そしてトップページ右上にあるアイコンを、上の画像の①→②の順番でクリックします。
するとこういった画面になりますので、投稿したい動画をドラッグ&ドロップします。
もしくは「ファイルを選択」をクリックしてから指定の動画を選択してください。
動画の読み込みが始まると自動で上の画像のような画面に切り替わります。
タイトルや動画の説明、サムネイルなど必要な情報を入力します。
完了したら赤枠の「次へ」をクリックしましょう。
画像下部の「〇%アップロード済み」というのは動画の読み込みの進捗具合を表しています。
完了してなくても次の操作に進むこともできますので、進んでしまって問題ありません。
「次へ」をクリックすると「動画の要素」という画面に切り替わります。
そこでは別の動画へのジャンプボタンや、動画が終わったあとの終了画面などを編集できます。
今回のプレミア公開には関係ないので、設定が特にない場合はその画面でも「次へ」をクリックしてください。
最後にこの画面から「スケジュールを設定」を選択し、公開日時の指定をします。
その際に「プレミア公開として設定する」にチェックをいれておくと、プレミア公開として公開されます。
チェックを入れない場合は、通常の動画として指定時間に公開されます。
予約投稿機能も便利な機能なので、この機会に試してみてください。
そして最後に「スケジュールを設定」をクリックして完了となります。
※画像はアップロードが完了しておりませんが、アップロードが完了はしっかり確認してからにしましょう。
プレミア公開は誰でもできます!
YouTubeでのプレミア公開までの流れを説明しました。
「プレミア公開って誰でもできるの?」
こういう疑問を持つ方も多くいらっしゃると思います。
しかし、プレミア公開はチャンネルの登録者数や収益化などに関係ありません。
チャンネルさえお持ちであれば、誰でも利用することができます。
機能の一部である、「スーパーチャット」のみはYouTubeが規定する収益化の条件をクリアしたうえで、設定をしていないと使えないのでご注意ください。
YouTubeのプレミア公開、そのメリット
プレミア公開の方法や、特徴などをここまで説明してまいりました。
ここからは、かんたんにメリットを紹介していきます。
視聴者と一緒に盛り上がれる配信スタイル
プレミア公開の特徴して大きなものは
- カウントダウンで始まる
- 上映中はチャットができる
というものがあります。
上映開始2分前から専用のカウントダウンがスタート。
視聴者は開始に期待を膨らませ、盛り上がり始めます。
上映中は投稿者も視聴者もチャットでリアルタイムにやり取りができるため、動画の反応をその場で感じることもできます。
チャットを使えば、動画内で発生した質問や挨拶なんかも気軽に行えます。
公開日の一番ホットな時間のコメントをダイレクトに感じることができるのはプレミア公開の最大のメリットとも言えるでしょう。
上映終了後も、チャット内容は動画のコメントして残るので後からでも見返して楽しむこともできます。
チャンネル収益化後はスパチャもOK
投稿しているチャンネルがYouTubeの収益化条件を満たしている場合には、スーパーチャットという、いわゆる投げ銭機能が使えます。
スーパーチャットはスパチャと省略されて呼ばれます。
チャット内容が目立つ色に変化し、チャット欄の上部に表示されます。
視聴者の多いところですと、自分のコメントに反応してもらいたくてスパチャを使う人も多くいます。
また、投稿者への支援としてスパチャをしてくれる視聴者もいます。
YouTubeの収益方法としては基本的に再生回数に応じた広告費とこのスパチャがメインとなります。
スパチャが使えるのはライブ配信とプレミア公開の動画のみとなります。
盛り上がりつつ、しっかり収益も作れるところもメリットの1つといえます。
その反面、公開中は途中で表示される広告(ミッドロール広告)は挿入できませんので、ご注意ください。
上映終了後に広告設定から追加することは可能なので、必要に応じて設定してください。
いつもと違う特別な動画にできる
プレミア公開の機能を使うことで、普段の動画とは違った特別な動画にすることができます。
- 公開日時を設定し、公開前に人が集まる
- リアルタイムで動画をみんなで同時に視聴
- チャット欄でリアルタイムなコミュニケーション
例えるならば、リアルタイムで出演者にも同じファンにも感想を言い合える映画。
こういった特別な動画にすることができます。
- 記念の動画
- 大きな発表をしたい時
- 特別なゲストが来てくれた時
- 新しい作品をみんなに知ってもらい時
こんな特別さを演出し、普段の動画とは違った配信ができるのがプレミア公開の素敵なところです。
YouTubeでプレミア公開は特別は日に使おう
YouTubeのプレミア公開は、いつもの動画よりも盛り上がることのできる公開方法です。
- カウントダウンのドキドキ感
- 公開方法したばかりの動画のホットな反応
- 視聴者と投稿者のリアルタイムなやりとり
いつもの動画とは違う、特別な時間をぜひプレミア公開を使った楽しんでください。
ライブ配信で即時収益化をしたい方には「Doneru(どねる)」というサービスがあります。
YouTubeまたはTwitchと連携するだけで、還元率90%超えの投げ銭リンクを発行でき収益化が可能です。50,000以上のユーザーが使っており、最近話題のサービスです。